FC2ブログ

震度6の地震の恐怖

6月18日の月曜日、大阪北部で震度6の地震がありました。
午前8時前の ちょうど通勤・通学時間帯でした。
私は娘にお弁当を持たせる準備をしており、娘もあたふたと学校へ行く準備をしていたところ、なんの前触れもなく突然下からドカーンと突き上げられたと同時に、食器棚の上部が倒れ、ガシャーンという音と共にガタガターっと 恐ろしいほどの揺れが数秒続き、台所にいた私はとにかく必死でそばの手作り棚にしがみついていました。今、この状態を書いているだけでも足がブルブルと震えるほどです。揺れは5~6秒だったでしょうか・・・?あまりはっきりと覚えてないですが10秒はなかったと思います。激しい揺れはおさまりましたが、あっという間に家の中がめちゃくちゃになりました。

地震の恐怖と これからどう動けばいいのか分からないのとで しばし茫然としていましたが、そんな中、娘はとりあえず学校へ行くといいます。こんな時に学校へ行かせていいものか迷いましたが、ちょうど通学時間で自転車で学校へ向かっている学生がたくさん見えましたので了承しました。私も会社へ行く時間が迫っていましたが、この状態ですので、始業時間に行くことはあきらめ、とりあえず危ないので、床に飛び散ったおびただしい数の食器やガラス類をざっくり片付けることにしました。
会社は家の近所なのですが、上司に連絡をしたところ、こんな状態なので急きょ休業状態になりました。

そうこうしている内に家のガスと水がでなくなりました。後から聞いたところ、水の方はマンションの貯水槽がイカれてしまって断水となったようです。水が出ないというのは本当に困ります。隣の方はすぐに近くのスーパーへ水を買いにいったみたいでしたので、私も後からスーパーへ行ってみたところ、普段はゆったりしているスーパーに人が長蛇の列を作り、どこが最後尾か分からないくらい並んでいました。みんな、行動が早い!というか、私が遅すぎる。

水を買うのはあきらめ、とりあえず朝に麦茶などを作っていましたので、飲み物はOKとし、お風呂の水は抜いていなかったので、生活用水は当分はこれでしのごうと覚悟を決めました。幸い電気は通っていましたので、テレビをつけて災害情報を見ることができましたし、ネットもつながっています。冷蔵庫も位置がずれてしまっていましたが問題なく動いていましたので、その点だけは助かりました。
幸いにも水は夕方には出てくれましたので、この時ばかりはホッとしました。道路が混んでいて貯水槽の修理の方が来るのが遅くなってしまっていたそうです。

娘もしばらくするとすぐに学校から帰宅しました。学校からは生徒が家に戻ったら、学校へメールを入れるよう お便りをもらってきておりましたので、指示どおり送りました。

今回の地震は今まで生きてきた中で一番恐ろしいものでした。
この一週間は余震もあり、揺れるたびに身構えてしまいます。
これまで この辺りは特に災害らしい災害もなく、私も油断しまくりで生活しておりましたので、やはり日頃から防災意識を持たなければいけないな・・・と思いましたし、ある程度の備えは必要だと身をもって感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

究極の節約!セルフ縮毛矯正

梅雨に入り、雨の日が多くなってきました。

この時期は髪の毛がまとまらず、本当に困ります。
私の髪は量が多くて剛毛、おまけにくせ毛のため、せっかくまっすぐにブローしても、湿気が多い日は、たちまち うねって収拾がつかなくなります。(T_T)

なので、髪の長さはいつでもくくれるように、セミロングにしています。
かわいいショートに憧れますが、湿度の高い日のことを考えると恐ろしくて とてもチャレンジできません。

今までもう20年くらい縮毛矯正をあて続けてきましたが、縮毛矯正って 美容師の方も施術が大変だと思いますが、やって頂いている方も ほんと疲れるんですよね。
年のせいもあるかもしれません。年々疲れやすくなっている気がします。
施術後は確かに自分の髪とは思えないくらいサラサラになるのですが、とにかく時間がかかります。

何時間も美容院に居座り続けなければいけませんので、おしりは痛くなるし・・・。
とくに私なんかは髪の量も多いし、薬剤添付の時間はもとより、ヘアアイロンで髪を伸ばして まっすぐにしていただくのも相当な時間を要します。

また 縮毛矯正は価格もそれなりにしますので、行く時はかならず サロンの割引クーポンをゲットしてから行くようにしていました。

だから、こんな迷惑な髪質なのにクーポンを利用する私はサロンと美容師さんにすごく申し訳ない気になってしまうのです。

それにせっかくの縮毛矯正も3ヶ月もすれば、なんとなく まとまりも悪くなってくるし、最近はあまりにもまっすぐになる髪の毛が年不相応のように思えてなりませんでした。

そんなわけで なるべく美容室で縮毛矯正はしたくないのですが、そうは言っても ジメっとする日は髪の毛が大暴れしてしまうので、自分で縮毛矯正をやってみようと思い、先日 「ベネゼル」の縮毛矯正セットをドラッグストアで買ってきました。

価格はおいくらだったかなぁ・・・うろ覚えですが、1300円くらいだったと思います。

ベネゼル1

中身はこんな感じでした。
ベネゼル2
(薬剤1、薬剤2、トリートメント2種類、手袋、ブラシ、使用説明書)

<進め方>
1.使用前にシャンプーをして、タオルドライ後、付属のトリートメント1を湿った髪になじませる。
2.肌を保護するためにハンドクリームなど油性クリームを耳や髪の生え際に塗っておく。髪は小分けにしておく。
 手袋をつける。
3.薬剤1を付属のブラシにとって塗っていく。この時、髪の根元にはつけないように注意する。塗り終わったら放置。
 薬剤1塗布から放置までの時間は髪が傷んでいない人で20分まで。
4.ぬるま湯で薬剤1を完全に洗い流し、その後タオルドライし、洗った付属のブラシで髪をほぐす。
5.薬剤2を付属ブラシにとって根元からしっかり塗る。
6.ブラシでまっすぐコーミングしてクセをのばす。その後、放置。この時間は15分以内。
7.ぬるま湯で薬剤2を洗い流す。
8.タオルドライ後、付属のトリートメント2を髪に馴染ませて、ドライヤーで乾かし、ブローする。

細かい注意事項を省いて、大ざっぱに説明すると、こんな感じです。

説明書をよく読んでいなかったので、「6」の作業の放置時間が若干少なかったですが、だいたい説明書どおりにやってみました。
時間は「1」のシャンプーは前の晩にやっていたので、水スプレーをして髪を湿らせてからのスタートで約2時間半くらい。

結果ですが、残念ながら正直言って 私みたいな がんこなくせ毛にとっては、やる前とあんまり変わらなかったかな・・・といった感じでした。
最後の工程のブローした後は確かにつるんとした指通りで、いい感じにはなったのですが、1日おいて髪を洗った後、ドライヤーのみでは残念ながらいつもどおりの髪質でした。
でも、ブローをすると いつもよりはストレートにまとまってくれますので、ブローは必須ですが、雨の日や湿気が多い日は、ブローしていても だんだんまとまりが悪くなる感じです。

やっぱり、サロンでやっていただくみたいに、「4」の後にヘアアイロンで髪をまっすぐにする工程が必要なのかなぁ・・。

でも このべネゼルでは「4」の後に、ドライヤーやヘアアイロンなどは髪を傷めるために禁止となっています。

私は今以上、髪を傷めたくなかったので、説明書通りにやりましたが、髪が傷むのを覚悟でヘアアイロンをしていたら、もっとまっすぐになっていたのかも・・・

まぁ、所詮 知識のない素人考えなので実行する勇気はありませんが・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱり、縮毛矯正はプロの美容師にしていただくのが一番なんでしょうね。

この縮毛矯正セットは私みたいにくせ毛の強い人には、あんまり向いていないかもしれませんが、ゆるいくせ毛の方や、まっすぐストレートがお好みでない方にはいいかもしれません。

それに なんといっても低価格で気兼ねなくできますので、そういう意味で これはこれで良しだと思いました。


にほんブログ村
関連記事

「ハトムギ」はやっぱりお肌にいいらしい!

「ハトムギ化粧水」というのをご存じでしょうか?

数年前から、「ハトムギ化粧水」がお肌にいいとネットで話題になりましたので、ご使用されている方も多いと思います。
大容量なのにお値段も安いことから、コスパ重視の私も昨年の冬から使っています。
いろんなメーカーのハトムギ化粧水が販売されていますが、私は「ナチュリエ ハトムギ化粧水」を使っています。

ハトムギ化粧水

確かに話題になるだけあって、化粧水の良さは実感しています。
サラッとしていて すごくさっぱりした使い心地で、お肌がひんやりと潤いますので、使い心地がとってもいいです。それに私は とくにニキビに効果があるように思いました。ニキビができてしまっても、ハトムギ化粧水でケアすると、数日後にはきれいになっていることが多いです。しかもニキビ跡もできにくいように思います。(あくまで個人的な実感ですが・・・)
冬の間は、主にフェイスマスク用の化粧水として使っていて、普段の化粧水は もう少し保湿力のあるものを使用していましたが、だんだん暑くなってきていることもあり、今の時期の化粧水はこれのみを使用していますが、お肌の調子はすごくいいです。
夏にはとくにぴったりな化粧水だなと思います。

少し前になりますが、先日 このようなニュースがありました。

「ハトムギ」で透明感のある肌に経口摂取による肌への効果を検証
 株式会社コーセー(代表取締役社長:小林 一俊 本社:東京都中央区)は、「ハトムギエキス」を経口摂取することで、肌のキメや角層状態が整い、肌の透明感が高められることを科学的な手法で明らかにしました。今回の研究成果は、今夏に発売予定の新商品に展開する予定です。

出典元 日本経済新聞 コーセー、「ハトムギ」で透明感のある肌に経口摂取による肌への効果を検証し結果を発表


記事によると、ハトムギは口から摂取することで美肌効果があるとのことで、この研究からコーセーは「雪肌精 ハトムギパウダー」という美容食品を販売するそうです。

そうか~やっぱり「ハトムギ」はお肌にいいんですね。
コーセーの新商品は とても気になりますが、ハトムギを経口摂取するにはハトムギ茶を飲むという手もあるな~と思いましたので、とりあえず 今年の夏は いつも飲んでいる麦茶をハトムギ茶に変えて美肌効果があるのか検証してみたいと思います。(笑)

↓ハトムギ茶です♪
ハトムギ茶

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

足、負傷しました。

ブログ更新が若干滞ってしまいましたが、また少しずつ書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

先週は、私にとって いろんな意味で中身の濃い1週間でした。
会社を1日休ませていただいて、娘の高校最後の体育祭を観に行ったり、週末は妹に誘われて超ロック系のバンドのライブへ行ったりと忙しくも楽しい時を過ごしました。
左足を負傷してしまったことを除いては・・・・

実は先週初め、私は会社で思いっきり けつまずいて、左の向こうずねをガッツリぶつけてしまったのです。
そう、いわゆる弁慶の泣き所をです。
瞬間、目から火花が飛び散りましたよ。とほほ・・・(;_;)
痛みは強烈で、ぶつけたところもかなり腫れましたが、外傷はあまり ありませんでしたし、普通に歩けましたので、しばらくしたら治るだろう・・・と思っておりましたが、ある時、ふと気がつくと 足の土踏まずのあたりが内出血で赤黒くなっていました。
しかも若干 痛みもありで・・・(T_T)

それでも、まぁなんとか大丈夫だろうと思いましたので、、娘の体育祭もライブにも行きましたが、さすがに足を酷使したせいか、よけいに内出血が進んだようで、土踏まず辺りは更に広範囲に赤黒くなり、土踏まずの反対の側面や足の甲にまで内出血した血が溜まっているのか、紫色になってきて、足の腫れも一向にひかないので、ちょっと心配になり、昨日、会社の帰りに病院へ行ってきました。まぁ、自分が悪いんですけどね。

整形外科なんて、あんまり行ったことがなかったので、知らなかったのですが、病院の受付でまず「仕事中のけが」か、それ以外のけがか?ということを聞かれました。
仕事中のケガの場合は、労災になるので、申請されますか?とのこと。
そんな大ごとになるのか・・・と焦りましたが、後日、労災申請の件は連絡するということで、とりあえず診察してもらえました。

レントゲンを撮っていただきましたが、骨に異常はありませんでしたので、とりあえずホッしました。
痛いのはがまんして、とりあえず 日にち薬で治すしかないかな・・・
足に溜まった内出血は、寝るときに足を少し高くするといいと、お医者様に教えていただきました。
アラフィフ、無理をしてはいけない・・・と再認識した次第です。
骨に異常はなかったので、もう 労災申請はせず、保険証で精算していただきました。

それにしても、今からこんなことで果たして老後は一人で大丈夫なのだろうか?いろんな物にけつまづきやしないだろうか・・・
年とともに気を付けなければいけません・・・
とりあえず、一刻も早く治ってほしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

簡単!おいしい!「プリンの素」でプリン作り

手作りのおやつが好きです。
おいしいし、食べると私はなんだか幸せな気分になるからです。
おやつ作りはワクワクしますし、上手にできると すごく嬉しくなります。
かといって、平日は仕事から帰ってから夕食を作るのが精一杯で、とても おやつまで作る気にはなれませんので、せめて週末くらいは簡単にできるものを作れたらな~と思っています。

そこで、今回はハウスのプリンの素でプリンを作ることにしました。
私が子どもの頃にも母が作ってくれて食べた記憶があります。
ほぼ失敗せず、簡単においしいプリンが作れる画期的な商品ですよね。
このハウスのプリンの素には、「プリンエル」と「プリンミクス」の2種類があるようです。
どちらもプリンが出来上がることに違いはないのですが、なにがどう違うのかというと、お湯で作るか、牛乳で作るかの違いのようです。せっかくなので、2つを比べてみることにしました。

★お湯で作れる「プリンミクス」
プリンミクス
[作り方]
ボウルに「プリンミクス」を1袋入れ、200mlのお湯で溶かす。
その後、100mlの水を入れて さらによく混ぜる。(私はここで水ではなく牛乳を入れました。)
プリンの液体をプリンカップに入れてから、付属のカラメルシロップの素1袋を、大さじ1の水で溶かし、プリンの中央に注ぐと、カラメルシロップはプリンの底に沈みます。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。

簡単すぎ!(笑)
でも、普通にすごくおいしい!
スーパーで売っているプリンよりも 断然濃厚です。

★牛乳で作る「プリンエル」
プリンエル
[作り方]
お鍋に「プリンエル」を1袋入れ、400mlの牛乳を注ぎ、中火でかき混ぜます。
沸騰したら弱火にして、さらに1分煮る。
後は「プリンミクス」の時と同じで、プリン型に入れてから、水溶きしたカラメルシロップをプリンが熱いうちに中央から注ぎます。
冷蔵庫で冷やして完成!

「プリンミクス」同様、これまた簡単!
沸騰するまで ちょっと時間がかかりますが、それでも5分程度だったと思います。
しかも お味は全部牛乳で作っているからか、更に濃厚な感じで、スプーンですくった感じが「プリンミクス」より やや固めな仕上がりなところに、高級感を感じます。

プリン

どちらもプリンカップに4つほど出来ました。
手間をかけずに手早く作るなら「プリンミクス」、牛乳が用意できて、少し時間もかけていいのなら「プリンエル」といったところでしょうか・・・。
娘は両方とも、「おいしい!」と言って喜んで食べていましたが、昨日、高校の体育祭の衣装の準備で うちに来た娘のお友達にも「プリンエル」を出したところ、とても喜んでもらえました。
お値段も1箱、100円代でお安いですし、先日はなんと100円ショップでも販売されていました。
次回、100均で見かけたときは、買い溜めしとこうかな(笑)
おいしくって、作り方も簡単で しかも経済的。 まさに神商品!だと思いました。
\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ