FC2ブログ

大学受験 推薦入試の種類

大学受験には年明けに実施される一般入試と年内に実施される推薦入試がありますが、娘は推薦入試の受験を検討しています。推薦入試もいろいろと種類があるので、Benesse@マナビジョン保護者版を参考にさせていただき、私が認識している内容を簡単にまとめてみました。



指定校推薦入試
大学が指定した高校のみ人数制限のある推薦枠がある。また大学が指定した一定の基準(評定平均値など)をクリアしている必要有り。出願者が多ければ、校内選考によって選出され決まれば ほぼ合格できる。合格したら必ずその大学へ入学しなければならない。

公募制推薦入試
高校の指定はなく大学の出願条件を満たし、高校から推薦書がもらえればだれでも受験可。専願推薦と併願推薦を設けている大学もあり、専願で受験・合格すれば、必ずその大学へ入学しなければならない。

公募制特別推薦入試
大きくわけて「スポーツ推薦」「文化活動推薦」「自己推薦」があり、「スポーツ推薦」や「文化活動推薦」は都道府県大会レベルでのスポーツや文化活動などアピールできる実績があることが条件となる。



先日、3者懇談があり 先生に受験について いろいろアドバイスをいただきました。
娘は指定校推薦での受験も希望していますが、娘が希望している大学が今年、指定校推薦枠を設けるかどうかも現時点では不明ですし、もし枠があったとしても大学が求める評定基準に娘の成績が届かない場合もあります。
また、評定基準をクリアして、エントリーしたとしても校内で選ばれるとは限らないので、指定校推薦はあまりあてにはせず、まずは一般公募推薦で合格できるよう 頑張る必要がありそうです。
指定校推薦枠の一覧は夏休み明けに公開され、申込が始まりますが締切も早いので、希望者はすぐにエントリーする必要があるようです。

懇談では 今まで全くノーマークだった大学も いろいろと教えてくださったので、とりあえず教えていただいた大学すべてを娘に代わり、テレメールでパンフレットや願書などの資料請求をしたところ、すぐに送ってくれてびっくりしました。
テレメール、仕事が早いです!

大学のオープンキャンパスには高1、高2の夏にいろいろ回りましたが、改めてオープンキャンパスに行ってみたい大学もあるようですので、その時はまた私も付き添いたいと思っています。
それにしても暑いからな~。
バテないよう気をつけなければ・・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

災害に備えての保険

新しい食器棚が わが家にやってきました。

先月の地震で うちの食器棚は損壊してしまいましたので 新しい食器棚を探さなければいけなかったのですが、家具屋さんへ見に行くのが おっくうだったことと、ちょうど今、ニトリで家具の引き取りキャンペーンをしていたこともあり、今回はニトリのネット通販で注文することにしました。

私と娘とで破損した家具を下まで下ろすのも大変だと思いましたので、このキャンペーンは本当に助かりました。
リビングで倒れっぱなしになっていた食器棚を引き取っていただき、新しい食器棚を設置してもらえ、ようやく家も片付き、落ち着きました。
新しい食器棚もイメージどおりのもので満足しています。
今回、この家具引き取りキャンペーンを利用されている方が多いみたいで、ニトリさんは大忙しのようです。
何度かお電話で配送時間がかなりおしている旨の連絡がありましたが、私の家に配送していただいたのは夜8時を回っていました。
遅くまで この猛暑の中、作業をしてくださった配送員さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

地震保険 入っててよかった!

今回、私は地震保険に入っていましたので、本当に助かりました。
家のローンを組んだ時に、今、地震保険に入るとローン期間中は掛け金が安くなるので入っておかれたらどうですか?と 当時、担当だった不動産屋さんにご助言いただき、「それならば・・・」と、お守り代わりに契約したのです。

当時、地震保険を申請することはほぼないだろうと思っていたし、 うちにはたいした家財道具もないから・・・と思い、家財には掛けず家屋のみに掛けることにしたのですが、実際 地震が起こって一番被害があったのは食器棚と食器でした(泣)。

家財に保険を掛けていなかったことを後悔しましたが、他にも柱の一部が破損していたこと等もあり、査定に来られた保険会社の方の見解で保険金が少しおりることになりました。

地震保険に入っていて本当に入っててよかったと思いました。
実際、電話で申請後の保険会社の対応は比較的早く、とても良心的でした。
本当に感謝です。
柱の修理は これからしないといけないのですが、保険金のおかげで柱の修理の足しになりそうです。

災害に備えて保険に入っておくことの重要さ

地震だけでなく、自然災害による家屋・家財の損害についても備えが必要かと思います。
火災保険には水害などの自然災害に対応しているものもあるそうですので、火災保険に入られている方は今一度、保険内容を確認されることをお勧めします。
今は本当に何が起きてもおかしくないという意識で万が一に備えることが重要だと つくづく思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

エスプリークのチークを買ってみました♪

アラフィフでも 普段の化粧品は主に1000円までのプチプラコスメを愛用している私ですが、今度ばかりは どうしても使ってみたいチークに出会ってしまいました。

コーセーの「エスプリーク ピュアリーベールチーク」です。
エスプリーク チーク1
CMでこのチークを使った北川景子さんがキレイすぎる!

こんな風にはとうていなれないにしても、どうしても買って試してみたくなり、思い切って購入しました!
高級感のあるケースも付いて2000円ほどでしたので、お得感もあります。
さっそく開けてみることに・・・
エスプリーク チーク2
かわいい!テンション、上がります♪
濃いピンクは頬の中央からフェイスラインに向かってふんわりと入れ、薄いピンクを頬の高い位置に入れることでハイライト効果があり、お顔を立体的にみせてくれるようです。

付属のブラシもふんわりしているのにコシもあって、とっても使いやすかったです。濃いピンクはけっこう発色がいいので、あんまり重ねると濃くついてしまうので、3~5回ブラシでとって、ふんわり入れると すごくきれいに仕上がりました。
私が購入したPK-3cは、どちらかというとブルーベース向けかな?

カラーバリエーションも豊富でしたので、イエローベースの方は、黄味寄りのチークの方が馴染むかもしれません。
私はパーソナルカラー診断をプロの方にしていただいたわけではないのですが、どうも やわらかいベージュ系のコスメが劇的に似合わず、かなり顔がくすんで見えてしまうので、ブルーベース系のコスメを選ぶようにしています。

このPK-3cは買って本当によかったです。
しばらくは このチークを楽しみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

被災地への寄付について

この度、西日本を襲った大雨により、想像をはるかに超えた甚大な被害がありました。
本当に報道を見るたびに心が締め付けられます。
お亡くなりになられた方へ心よりお悔やみ申し上げますと同時に被災された皆さま方に心よりお見舞い申し上げます。
この大雨は「平成30年7月豪雨」と命名されたそうです。
私の住んでいる地区も河川の決壊こそありませんでしたが、それでも近くの河川は警戒水域に達していましたので、その近辺地区や山間部地区は避難勧告が発令されておりました。
先日、震度6の地震があったばかりでしたので、本当に不安で仕方なかったです。
屋根にはブルーシートをされている家屋も多いので、雨風でシートが吹き飛ばされやしないかと気にもしておりましたが ご近所を見たところ 大事には至っていなかったように見受けられました。

今回の災害は とても他人事とは思えず、こんな私でも何かできることはないかと考え、少額ではありますが被災地へ寄付をすることにしました。寄
付金を募っているサイトを見たところ、先日の大阪北部地震においてもたくさんの寄付が集められていて、皆様のお心遣いに本当に感動しました。
ご寄付をいただきまして本当にありがとうございました。
今度は私の番だと思いましたので、まずはyahoo基金で少しだけ残っていた手持ちのyahooポイントを寄付し、それから、「ふるさとチョイス」というサイトから 初めてふるさと納税で寄付をさせていただきました。
ご参考までに下記に今回の災害で寄付を募っているサイトを私の分かる範囲で一部ご紹介させていただきました。

<お手持ちのポイントから>  yahoo基金   楽天クラッチ基金   
<ふるさと納税から>  ふるさとチョイス  さとふる
<支援活動団体>  日本赤十字社  赤い羽共同募金  日本財団

尚、国や地方団体、特定の公共法人へ一定金額を寄付をした時は、領収書を添付の上、確定申告をすることで所得控除してくれるそうです。詳しくは こちらでご確認ください。→ 国税庁ホームページ「一定の寄附金を支払った時(寄附金控除)」

連日の猛暑の中の作業、本当に大変かと思いますが、1日も早い復興をお祈りいたしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

株式運用でお金に働いてもらう

もう何年 超低空飛行の低金利が続いているでしょうか? 

銀行に定期預金や普通預金に預けていても ほとんど利息がつきません。
ちょっと娘と外食できる位の利息でもついていれば生活にも潤いがでてくるのでしょうけどねぇ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 
住宅ローンは低金利の方がいいですが、貯蓄にかんしては、ほんと つくづく割にあわないです。
うまくいかないものですね・・・(笑)

「このまま元本保証にこだわって銀行にお金を預けたままにしておく方が むしろ ある意味、リスクではないか?
私の就労収入もこの先 大きく変わらないとしたら、ダブルワークをするか お金に働いてもらうしかないのではないか?」と思ったのが数年前。
ダブルワークは体力的にも時間的にも難しいので、ちょうどNISAが始まっていたこともあり、思い切って4年ほど前から証券会社にNISA口座を開設し、株式投資にチャレンジしています。

といっても、やはり値下がりのリスクは否めませんので たくさんは買えませんが、「この金額までだったら、半分、もしくはゼロになってしまっても勉強代と思って納得する」という上限金額を50万と定め、1銘柄当り20万円以内で買えて、なおかつ自分に興味のある分野の株式で 更に欲を言えば配当金や株主優待もある銘柄を探しました。

最初に購入したのは格安SIMを取り扱っている某会社の株。株主優待はありませんでしたが配当金はありましたし、当時 こちらの会社のデータ通信SIMカードを使っていたこともあり、格安スマホの成長性を期待して購入しました。

次に購入したのは、化粧品会社「ファンケル」の株。
私自身、40代にして化粧品に興味がでてきたこともあり、株主優待でお得に化粧品をゲットしたいがため、なんとか化粧品株を購入したいと思っていました。(笑)
でも、既に大手化粧品メーカーの株はかなり高くなっていて とても私が買えそうな銘柄がなかったのですが、驚くことに こちらの株は当時で1株1600円代でしたので、100株購入することにしました。

格安SIM会社の株は、2年ほど保有して ある程度 値上がりしたところで売却したのですが、「ファンケル」はまだ持っています実は1度、売却したのですが、株主優待と配当金の恩恵にあやかりたく、再購入しました。
その後 株価自体も大きく値上がりし、配当金も増額されましたので、本当に購入してよかったなぁと思える銘柄となりました。
製品も無添加でお肌に優しい商品を展開されていますし、今のところ ずっと会社を応援して保有しておきたいと思っています。

はるか昔、だいたい株式は1000株単位でしたので、購入するには まとまった資金が必要でしたが、いつの頃からか、ほとんどの銘柄が100株単位になり、私みたいな低庶民でも購入しやすくなりました。
また、NISAが始まったことで、NISA口座の5年間は年間120万までの取引では売却益、配当金に税金がかからないというのも、すごくメリットだと思います。

また、私の運用はほんのわずかでははありますが、市場に参加している意識もあり、経済ニュースにも関心が持てるようになりました。私の代わりにお金に働いてもらおうと思い、始めた株式運用ですが、やってよかったな~と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ