FC2ブログ

母子家庭アラフィフが今から老後資金を貯めるには・・・

女性一人暮らしの場合、老後を迎えるまでにどれくらいの貯金が必要なのでしょうか?

よく「老後資金は夫婦で3000万円以上」という数字を目にします。
まぁ、人にはそれぞれの暮らしぶりというものもあるので必要な金額というのは各家庭によって異なると思いますが、夫婦の場合はやはり それくらいは必要なのではないでしょうか。

一人暮らしの場合は どれくらいいるのかなぁ・・・?

多分、食費は今より減ると思いますし 学費・教育費もいりませんが、医療・介護費や家のリフォーム代、葬儀費用の準備など今とは全く異なった項目の支出が増えることになると思います。
娘が結婚して家庭を築いていれば、慶び事があった時はお祝いもしてあげたいしなぁ・・・

なので、やっぱり老後貯金は ないよりはあった方がいいに決まっています。
3000万は厳しいとしても、一人暮らしの場合、2000万もあれば、先に述べた支出に耐えることはできるのではないかな・・?と思いますが、どうでしょうか?
とりあえずは、少なくとも1000万以上は溜めておきたいところです。

そこでちょっと計算してみたのですが、アラフィフが今から定年65歳までに2000万円貯めようと思ったら、48歳から17年間、毎月10万円(年間120万円)貯金して達成することができます。
1000万貯金の場合は、その半分の毎月5万円(年間60万円)になる計算です。

貯金を始める歳が早ければ早いほど、毎月の貯金額は少なくてすみます。
逆に遅ければ、毎月の貯金額は増えてしまいますので、少しでも早く貯蓄を始めたいところです。

私の場合はどうでしょうか?
今の私では毎月10万円の貯金は不可能です。 飢え死にしてしまいます。(笑)

かといって、毎月5万円の貯金も、生活を相当切り詰めても かなり厳しい・・・です。

ですが、年ベースの60万円で考えてみると、どうでしょう?
多少でもボーナスがあれば、年間60万の貯金はがんばれば可能ではないでしょうか?

年間ベースであれば100万円近くの貯金が可能な方も中にはいらっしゃるかもしれません。

そう思うと、少しやる気が出てきました。

貯金をする時は もちろん、先取り貯金が鉄則です。
そして、それを習慣づけ、自分の中で当たり前の事にすると不思議と苦にならないものです。

貯金は少しずつでも、時間をかければ大きな資産になりますので、コツコツがんばりたいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
関連記事

パソコンカバーを作りました♪

先日、編み物の得意な母からレース編みのドイリーをもらいましたので、それを使ってパソコンカバーを作りました。

パソコンカバー

ドイリーは手縫いで生地に貼り付け 裏生地を合わせてミシンで縫っただけですが、なかなか かわいくできて気に入っています。
少し、色味がさみしかったので、バイアステープもアクセントで付けてみました。
このバイアステープは以前 購入したローラアシュレイのもので、前に作った作品の失敗した切れ端なのですが、もったいなくて捨てれず取っておいたものです。

今回はすべて家にあったもの作りましたので、材料費はかかっていません。
しかも短時間で できました。\(^o^)/

そんなに凝ったものはできませんが、ハンドメイドは意外に楽しいです。
それにあまりお金をかけずに 何かを作り出すことは私にとって 必要なことなのです。(笑)
もともと手芸が好きなこともありますが、「これ、作れそうかな~」という小物類は買うよりも作った方が満足感がありますし、なにより節約になります。

最近はあまり針を使っていませんでしたので、また時間のある時は色々作ってみたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事

家庭内書類は「ファイルで管理」が分かりやすい

唐突ですが私は片付いている部屋が好きです。

「生活感を感じない整然とした部屋」というよりは、どちらかというと「生活感はあるけれども きちんと片づけられた清潔感のある部屋」が私の理想です。

特にリビングは散らかっていると気分が沈むので、とりあえず物をあちこちに置かないよう気をつけています。
ですが、日々送られてくる郵便物や学校からのお便りなど、すぐには捨てれないような書類は どうしてもリビングに置きっぱなしにしがちになってしまいます。

片付いた部屋が好きな割には 基本的にズボラな私。
特に書類関係は ちまちま片づけることができません。

なので、それらの書類は一時的に仮置きする場所を作っています。
これは、なかなか便利です。
とりあえず そこに置いておけば一見、片付いたように見えるからです。

しかも直近に受け取ったお便り類は、頻繁に確認することもありますので(特に学校関係のもの)、仮置き場所に保管した方が すぐに書類を出せて効率がよかったりします。

でも、最近はその仮置き場所にすら書類を置かず、ついついリビングの机の上に置いていたりしてしまっていましたので、気が付くと机の上にも けっこうな量の書類が溜まっていってました。(^.^;)

なので、お盆休み前に「休みの間に溜まった書類を片付ける!」と決意していたのです。

溜まった書類の中にはいらなものも多々あるのですが、中には大事な書類や 残しておいた方がよいものもあるので、私は基本的にファイルで保管するようにしています。
使うファイルはなんでもOKです。
2つ穴のファイルは、パンチで書類に穴をあけなければいけませんが、ファイルの幅だけ たくさんはさむことができますので、枚数が多いものをはさむのに向いています。
また書類を入れる透明な袋が冊子状になっているポケットファイルはめくりやすく書類も汚れません。大事な書類(例えば契約書)などをはさむのに向いていると思います。

ファイルは、用途別に分けています。
・金融関係
・カード関係
・ガス、電気、電話などの公共料金関係
・通信関係
・役所関係
・医療関係
・学校書類 (進路関係は別ファイル)

といった具合です。

またファイルの中にインデックスをつけると、更に見やすくなります。
ファイルするまでもないか・・・というものについてはクリアファイルに入れて、背面にシールのインデックスを付け、棚にしまった時も分かるようにします。
大きな封筒で送られてきたものに関しては、その封筒ごと管理しているものもありますが、できれば封筒ではなくファイルに移し替えたいところです。
封筒だと中の書類を見たい時は ガサガサと取り出さなければいけないからです。

とにかく 心がけていることは、「必要な時にすぐに書類が出せるようにする」ということです。

片づけの中でも、書類整理というのは けっこう てこずる部類のものだと思います。
私も結局、今回 溜まった書類を片付けるのに、2時間以上かかりました。
あきらかに溜めすぎです。 反省しました。

書類を片付けることによって、頭の中も すっきりと整理整頓されるように思います。

特に契約に関するお便りや金融関係の書類は「あの契約、こうなってたのか・・・!このサービス、今必要かな?」とか、「このカード、もういらないんじゃないかな?」といった見直しもすることができるので、契約時は必要だったかもしれないけど今は不要なものや、またはその逆のことに気付きやすくなります。

もし、公共料金や金融関係、契約に関する書類が整理されずに溜まってしまっていたら、ファイルで管理してみてはいかがでしょうか?
潜んでいる無駄などに案外気づくことができるかもしれません。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

最後の児童扶養手当の現況届提出をしてきました。

先日、市役所へ年に1回ある 児童扶養手当の現況届を出しに行ってきました。

児童扶養手当はひとり親家庭に支給される手当のことで子どもが18歳になって以降の最初の3月31日まで支給していただける ありがたい制度であり、所得の低い母子家庭にとっては まさに命綱的存在です。
ですので、必ず忘れずに現況届を提出しにいく必要があります。
私ももちろん忘れずに毎年提出しに市役所へ行っておりましたが 娘は現在、高校3年生ですので現況届の提出は今年で最後になります。

児童扶養手当は前年度の所得によって全額支給されるのか、一部支給なのか、または支給無しなのかが決まりますので、ひとり親家庭でも所得が多ければ支給されません。

私は収入は多くありませんが就労しておりますので、全額支給ではなく、これまでずっと一部支給をしていただいておりました。
でも、生活がしんどい時も あえてこの児童扶養手当は使わず、中学3年生まで支給される児童手当と合わせて全額貯金することで、娘の大学進学用のお金を準備することができました。
逆に言えば、これらの手当がなければ大学進学資金は準備できなかった・・・ということになります。
本当に感謝してもしきれない ありがたい制度であります。

私は娘が小さい時から、必ずやってくる高校卒業後の進路について もし大学進学を選択した場合は私立大学で少なくとも500万は必要だと思っておりましたので、貯めるなら児童扶養手当と児童手当を貯めるしかないと思い、ひたすら貯金しました。

今になって、使わずに貯金しておいてよかったと心底 思っております。
娘が晴れて大学進学できれば、この貯金はすべて大学費用として使うつもりですので、今度は私の老後資金を 貯金していかなければなりません。ただ、入ってくるお金は私の就労収入のみになりますので、貯金のペースは確実に落ちることにはなりますが・・・(泣)

児童手当の支給が中学卒業で終わりましたが、来年は児童扶養手当の支給も終わるので、これからの貯金については一考する必要がありますが、これまで支給していただいた手当と娘の成長に感謝しつつ、親としての役割も段々終盤にさしかっているのだと改めて思った次第であります。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
関連記事

ひんやり!おいしい!フルーツインティー♪

連日 暑い日が続いていますね。今年の夏はまた特別に暑いように思います。
こんなに暑いと どうしても冷たい食べ物や飲み物がほしくなりますよね。
そんな中 今、リプトン紅茶の「フルーツインティー」が人気だそうです。

アイスティーの中に冷凍フルーツが入っていて、ひんやりして とってもおいしいんだとか!
専門店で販売されているものはベースの紅茶とフローズンフルーツ、トッピング等々で組合せは なんと6万通りもあるそうです。
7月3日から期間限定でローソンでも「レモン、いちご、パイナップル」が入ったフルーツインティーが販売されているそうなのですが、お家にある材料で作れるかな~と思いましたので早速作ってみることにしました。

<材料>
紅茶のティーバック (今回はリプトンではなく日東紅茶ですが・・・(#^.^#))
カットして冷凍した お好みのフルーツ (私はパイナップルとグレープフルーツを使いました。)
グラニュー糖
フルーツインティー1

<作り方>
コップ3分の1くらい お湯を入れ、ティーバックを入れて紅茶を作る。
お好みでグラニュー糖を入れて溶かす。 (私は少し甘めにしました。)
氷と冷凍フルーツを入れて出来上がり。
フルーツインティー2

冷凍フルーツさえ準備しておけば、すぐに作れるお手軽さ!
さて、お味の方は・・・
うん!冷たくて、すごくおいしい!
冷凍パイナップルの甘みがじんわり溶けだした感じで すごくフルーティだし、グレープフルーツも いい感じにシャリシャリしていて食感も楽しい新感覚のアイスティーになりました。
他のフルーツで作ってみても新しい発見がありそうです。

娘もすごく気に入ったみたいで、よくリクエストをしてくるので、最近のお茶タイムはこれを作ってアイスティーを楽しんでいます。
フルーツ入りなので、おなかも満足で言う事なしです。
猛暑もおいしいフルーツインティーを作って乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ