FC2ブログ

公募推薦で大学合格したら、こうも勉強せんもんか・・・!?(怒)

こんにちは。しのくろです。
おこてますo(`ω´ )o
すみません、今日は愚痴らせてください・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

先日、センター試験が終わりましたね。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
冬休みの間も世間がクリスマスやお正月だと 浮かれている中、一生懸命勉強されてきたと思います。
受験のプレッシャーの中での勉強は大変だと思いますが、これまで頑張ってきたことは必ず自分の糧になると思います。
受験生たちのこれまでの頑張りに最大のエールを送りたいと思います!

それにひきかえ、公募推薦で年内に大学が決まった娘は、なんとまぁ、びっくりするくらい勉強に身が入っていません。
こうも変わるもんですかね・・・
本当に情けない・・・
間もなく学年末試験だというのに、友達とスマホでゲーム三昧ですよ!
それも際限なく、ずーーっとやってる。
まぁ、最終の学年末試験は試験科目も少ないし、欠点取らなければ卒業できると思っているのかもしれませんが・・
大学合格したら、あとの勉強はもういいんかい?!
こんなことなら、公募推薦、受験させるんじゃなかった・・と思うくらい、油断しまくりです。

なるほど・・・
推薦で早々と大学が決まってしまった人と一般入試を最後まで頑張った人たちと大学に入った時に実力に差があることがあると言われるのは、こういうことか・・・
娘を見てリアルに納得。
本当に遊びすぎ!
大学に入ってから、娘が周りとの実力の差に愕然とする様が今から目に浮かびます。(再び怒)
その時にやっと思い知ることでしょうーよ!

なんかね、一生懸命 大学費用貯めてきたから、よけい悲しい。
今日はすみませんでした。
こんな愚痴ブログ、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
関連記事

お年玉の使い道

こんにちは。
明日から仕事初めなので、あと残り少ないお休みを満喫している しのくろです。

私はお正月休みをほぼ実家と自宅で過ごし、あまり出かけてはいないのですが、お年玉をもらった子どもたちはショッピングモールなどへ出かけて 好きな物を買いに行ったりしているのではないでしょうか?うちの娘も 早速 お友達と買い物に行ったりしておりましたよ。あんまり購入はしていなかったようですが・・・(*´~`*)

さて、お子様がいらっしゃる ご家庭では子どもがもらったお年玉はどのように管理されていますでしょうか?
今回は「お年玉」について私が思う事を記事にしてみたいと思います。

少し古い記事のようですが、参考にさせていただきました記事をご紹介させていただきます。

子供のお年玉の使い道はどうするのが正解? 賢く活用する方法を教えちゃいます! [ママリ]

子供にとっての、お正月の一大イベントと言えば「お年玉」を貰うこと☆さて、お年玉を貰うのは親ではなく子供ですが、皆さんどのように使い活用しているのでしょうか。可愛い我が子の将来のために、できるだけ多く貯金しておきたいと考えているママも多いのではないでしょうか?貯金以外にもまだまだ、お年玉を活用する方法はあるんです♪





うちの場合のお年玉の使い方


①一部だけ 子どもに渡し、残りは全部貯金

子どもがもらうお年玉は 各ご家庭で使い方は様々かと思います。
それにしても 親、祖父母、親戚から いただくとなると年に1回とはいえ、子どもにしては けっこうな大金を手にすることになりますよね。うちの場合は、まだお金の価値も分かっていない幼児の時は いただいたお年玉を全額貯金をしていましたが、買いたいものが出てくる年齢になってからは、お年玉の一部を娘に渡し、残りは全額貯金というスタイルで今までやってきました。
もし、娘がどうしても お年玉で買いたい高額なものがあるということでしたら、まずは本当に必要かどうかを二人で話し合いすると思います。それほど、基本的にお年玉は貯金というスタンスでしたので、もはや娘もそれが当たり前のように思っているようです。
なので、娘は自分が使えるお年玉の範囲内で、ショッピングを楽しんでいるようです。

②貯金するお年玉は子ども名義の銀行口座へ振り込んでおく

貯金するお年玉は銀行に娘名義の口座を開いて そこにひたすら貯めていき、めったなことでは下ろさないようにしています。
もともと、なぜこんなに貯金にこだわったかというと、娘が20歳前後になって、車の運転免許を取りに行きたいと思った時に、お年玉貯金から 捻出してもらおうと思ったからです。
ですので、娘が運転免許を取りに行くと決めた時に、その通帳を渡そうと思っています。
実際、運転免許を取りに行きたいと思うかどうかは分かりませんが、いずれにせよ、近い将来、娘に渡すつもりでいます。
全額、娘のお金ですし、娘の通帳ですので・・・

③お年玉を一部だけ子どもに渡す理由

それは限られた金額のお金の使い方を学んでほしいと思っているからです。
全額貯金してしまうと、お金の使い方を学ぶ機会がなくなってしまいます。かといって、全額渡してしまうと、気が大きくなり 無駄なものを買ってしまいがちになってしまうかもしれません。
子どもの時から、限られたお金を どのように使うかという術を身につけておくことは 生きていく上でとても重要なことだと思います。
長い人生、もしかしたら、お金に苦労する時があるかもしれません。(できればしてほしくはないけど・・・)
でも、お金を大切に使うことが身についていれば どんな時でも乗り切っていけると信じています。
低収入でも 今までなんとか乗り切ってきたシンママの私ならではの考えではありますが、「お金は大事に使ってほしい」という気持ちが根底にあるからです。

いつまでお年玉をわたすか・・・?


これも色々悩むところですよね。
学生の間までか、20歳までか・・・で多くは悩むと思います。
娘には社会人になったら、自分で好きなように生きていってもらえたらいいと思っているので、その時はお年玉卒業かな・・・?
なので、私の場合は、やはり子どもが学生のうちはあげる派かな・・と思います。
それにしても子どもが大きくなると お年玉の額も それ相応になるので、なかなかの出費ですよね・・・!
娘だけでなく、甥っこや姪っ子も 大きくなっておりますので、私としては毎年、この時期は踏ん張りどころなのです(涙目)
でも、お年玉を渡せる子たちがいるということは幸せなことだと思っております。(笑)

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
関連記事

近所の氏神様への参拝のすすめ

こんにちは。しのくろです。
皆さま、新年の初詣には行かれましたでしょうか?
私は毎年、自宅から一番近い氏神様へ新年のご挨拶へ行っています。
初詣だけでなく、私は普段から 近所の氏神様へ参拝に行かさせていただいているのですが、今回は、近所の氏神様への参拝のよいところについて私の意見をご紹介したいと思います。



①ご近所なので すぐに到着できる!


あたり前ですが自宅から近いため、のんびり歩いて行けるのがいいですよね。
私も若い頃は、少し遠くても規模が大きくて有名な神社へ初詣に出かけたりもしていましたが、今の家に引っ越してからは 毎年、初詣も自宅近くのいつもの氏神様へ参拝しています。
家族みんなで他愛もないおしゃべりをしながら、歩いていると ほどなく到着・・・(笑)
行くまでに時間がかからないのがいいですね。

②初詣で参拝するのに並ばなくていい!


これは更年期突入の私にとっては最大のメリットかと思います。
有名な神社へ初詣となると、大勢の方が参拝に来られますので何時間も並んで待たなければならず、それだけでくたびれてしまいますが、いつもの氏神様への参拝の待ち時間は ほぼありません。たとえ、待ったとしてもしれています。
新年早々、ストレスを感じることもなく、おごそかな気持ちで参拝することができます。

③初詣では地元の方のご厚意で お神酒をいただけたりする!


私がお参りさせていただいている氏神様には神主さんがいらっしゃいませんので、普段から神社の管理は地元の方がされているようです。いつも手水舎には きれいな布巾が干されていますし、落ち葉なども清掃されており、地元の方たちで神様をお守りしているんだなぁ・・・というのを感じることができる神社です。
お正月には、お堂にたくさんのお供え物があり、お札やおみくじも用意されています。また、参拝客には お神酒や するめ、お米、お茶なども振舞われていて 地元ならではの暖かみを感じます。
管理をされていらっしゃる地元の方々は本当にすごいなぁ・・・と頭の下がる思いです。
今年はお神酒をすすめられましたので、少しいただいてきました。
おみくじも 人でごったがえすことなく 楽しく引くことができました。

④初詣だけでなく、普段から参拝して神様に感謝の気持ちをお伝えする


私は特に神仏に詳しいわけでもなんでもありませんし、むしろ、何も分かっておりませんが普段から できるだけ月1回は近所の氏神様へ参拝したいと思っております。
理由は、母子家庭として再スタートを切った私が、ずっと希望していた今の家に引っ越しできたことで、この土地にとてもご縁を感じましたし、同時に「ご縁があったことで この地域に住まわせてもらっている」という感謝の気持ちから自然と自宅から一番近い氏神様へ参拝したいと思ったからです。
なので、普段から近所の氏神様へ感謝の気持ちを伝えに参拝させていただいております。
神社へ行くと、空気が澄んでいて、なんだかとても癒されますし、おごそかな気持ちになります。
この度の娘の大学の合格祈願も氏神様へお参りさせていただきました。
近所の氏神様は その地域の人々をお守りしてくださっていると聞きます。
今現在、平穏無事に暮らせていることに感謝し、これからも定期的にお参りしたいと思っています。

ご参考記事がありましたので、リンクを貼らさせていただきました。

自宅の近所の氏神様を知ってますか?近所の神社を大切にしたいわけ

「氏神神社」と「崇敬神社」の違いってご存知ですか?どちらも、どの神社でも信仰は自由ですし、定期的に参拝する神社が複数あっても、行事によって祈願する神社をかえても問題はありません。神社には大きく分けて2種類ある「氏神神社」「崇敬神社」をご紹介します。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

「ファーウェイのスマホが各国から排除の方向に・・・?」って私、ユーザーなんですけど・・・!

こんにちは。しのくろです。
新年あけましておめでとうございます。
久しぶりの投稿となります。根がものぐさのため、すっかり放置状態となっておりました。
また少しずつですが暮らしに関して思う事を更新していこうと思っておりますので、よろしければお付き合いくださいませ。
本年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

さて、昨年12月に中国のスマホメーカー「ファーウェイ」の最高財務責任者がカナダで逮捕されるというニュースがありました。

逮捕のファーウェイCFO、米で詐欺の疑い 有罪なら禁錮30年超も(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)の孟晩舟(Meng - Yahoo!ニュース(AFP=時事)



これは私にとっては かなりショッキングなニュースでした。
なぜなら、私はファーウェイのスマホユーザーだからです。

このニュースの前から、アメリカが中国のスマホメーカーである「ファーウェイ」と「ZTE」を同盟国へ排除の依頼をしているというニュースが出ていましたので、嫌な予感はしていましたが・・・
まさかCFOが逮捕されるとは・・・。

私は2年ほど前に携帯をファーウェイの「P9 lite」という機種に買い替えました。
理由は「コスパがいいから」です。
まぁ、私が物を選ぶ理由はそればっかりなのですが・・・(*´v`)

この機種に買い替える前はガラケーとスマホの2台使いをしていました。
ガラケーはキャリアで通話とキャリアメール、スマホは国産の白ロムでデータのみを格安simで運用するというスタイル。
2台使いで月々の料金は2000円ほどでした。

格安simが最初に販売された時は、データ通信のみのサービスで音声通話のサービスはなかったので 致し方なくこのような使い方に・・・
格安simで音声通話ができるようになるといいのになぁ~と思っていたら、しばらくすると音声通話のサービスが始まったのです。

3年ほど2台使いをしていましたが、スマホの動きがだんだん遅くなり使いづらくなってきましたので、新しくスマホを買い替えなければいけなかったのですが、これをきっかけに ガラケーを解約し、新しく購入するスマホは通話付simカードで運用することにしたのです。

新しく購入するスマホはどのメーカーのものがいいか、悩みました。
できれば国産のものがいいな・・・と思っていたのですが、「価格」「スペック」「デザイン」の点からファーウェイの「P9 lite」というスマホがいいなと思ったのです。

「P9 lite」は、シンプルなデザインで、価格も3万円未満でしたし、私みたいに「電話はあまりかけないけれど、ちょこっとSNSやメールができて、調べ物ができればいいや」みたいなライトユーザーには もってこいの機種でした。

ただ、「中国メーカーのスマホってどうなんだろ・・・?」とは思いました。
「チャイナリスク」・・・この単語が頭をよぎりましたが、そんな考えを払しょくするくらい私にとっては ドンピシャなスマホだったのです。

実際、使い勝手もよく 気に入って使っていましたが、今回のようなことがあって とても残念です。

今回の事件は次世代通信の「5G」の覇権争いとも言われていますが、私みたいに通信に詳しくない者にとっては今の4Gで十分満足なんですけど・・・?

この「ファーウェイショック」ですが、いろんな情報が交錯しすぎてて、私には何が本当に正しいのかよく分からないです。
ファーウェイのスマホは個人情報が筒抜けとも言われて心配しましたが、先日拝見した記事では、個人が使用する分には とりあえずは大丈夫だとのことでしたので、しばらくこの件については様子見ですね・・・。

ファーウェイ製スマホ、ユーザー情報“抜き取り”疑惑の真相…海外や他社に転送か

 米国政府が中国通信機器メーカー最大手の華為技術(ファーウェイ)製品などを使っている企業と今後取引をしない方針を決定したことを受け、日本政府は今月、各省庁で使用…



ただ、今まで何事も「コスパ」を最重要視してきた私ですが、今回の件はいろいろと考えさせられる出来事でした。
これを機に、ぜひ日本のメーカーが 頑張ってほしいと心より思っております!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ