FC2ブログ

「アユーラの入浴剤」で至福のバスタイム♪

こんにちは。しのくろです。

3月下旬になり、桜の開花が待ち遠しい時期となりました。
早いもので、「娘と2人暮らし*こぢんまり生活」も丸1年となり、細々ではありますが、なんとか続けることができました。
これからも私目線ではありますが、 “シンママで少ない収入でも楽しく暮らせるコツや子育てなど”を中心にブログを続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

さて、今回は「使ってみて とってもよかったなぁ」と思ったものをご紹介したいと思います。
こちらでーす!
入浴剤
アユーラの入浴剤「メディテーションバスα(300ml)」です。
お値段は1800円(税別)です。
入浴剤にしては、少々お高めですが なんといっても香りがものすごくいいんです。
アットコスメの口コミがよかったので、初めは知人へのプレゼントで購入したのですが、すごく喜んでいただけたので自分でも使ってみたくなり、思い切って自宅用で1本購入しました。

ボトルの横にメモリが刻まれていて、1メモリが1回分となっていて12回分あります。
2層式になっていますので、ボトルをよく振ってからバスタブに1メモリ分を入れると、お湯は乳白色になって、お風呂全体にフレッシュグリーンライムのような爽やかな香りが立ちこめ、その爽やかな香りで からだ全体が癒されて、ものすごくリラックスできます~。
永遠にずーっとお湯につかっておきたい気分になります。(笑)

また保湿効果もあるみたいで、私が感じた限りではお風呂から出たあとも湯冷めしにくく思いましたし、乾燥で身体がかゆくなったりもしなかったです。
さすが、口コミがいいだけあるなぁ~と思った逸品でした。
ただ、入浴剤にしてはお値段が高めなので わが家はそんなに頻繁には買えないかな~
1シーズンに1本の購入が精一杯か・・・

中には香りが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、入浴剤を使われる方へのプレゼントとしては喜ばれると思います。
パッケージもかわいいですしね。
冬のギフトにおすすめの一品です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

100均材料で「抹茶ガトーショコラ」を作ってみました♪

こんにちは。しのくろです。

今回も前回に続き、「てぬキッチン/Tenu Kitchen」さんの動画を見て作ったおやつのご紹介です。


「抹茶のガトーショコラ」です!

おいしそうなサムネイル画像!
作ってみたい魂に火がつきました。(笑)

材料は100均のダイソーで購入した「ホワイトチョコレート」と「抹茶の粉末」を使用しました。
ただ、ホワイトチョコレート(70g)1枚と抹茶パウダー(10g入)1袋しか購入していなかったので、「てぬキッチンさん」の容量より だいぶ少なくなってしまいましたが、なんとか作れました~!
出来上がりは小さいケーキになりましたが、材料費は安くなりますので、それでもOKの場合はこちらをご参考ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  <材料>
   ホワイトチョコレート  70g (100均・ダイソー)
   バター  30g
   卵     1ヶ
   砂糖   40g
   生クリーム  30cc
   抹茶パウダー  10g   (100均・ダイソー)
   小麦粉       25g
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
抹茶ケーキ材料


 <作り方>
1. ボウルに細かく割ったホワイトチョコレート、バター、抹茶パウダーを入れて電子レンジ(600W)で30~40秒加熱する。
2. 余熱で材料を混ぜ合わせる。(加熱が足りない場合は10秒ずつ加熱する。)
3. 別のボウルで卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
4. そこに抹茶パウダーを混ぜ合わせた生地と生クリームを入れ、再びハンドミキサーで混ぜる。
5. 薄力粉をふるって入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
6. ケーキ型に入れ余熱したオーブン(170℃)で35~40分焼く。
7. 粗熱が取れたらラップをして1日冷蔵庫で冷やすと濃厚な味わいになります。



ケーキ型は17cm×8cmの長方形のものを使いました。
出来上がりはこちら!
抹茶ケーキ

ケーキの上に粉砂糖をまぶしました。
抹茶の味が濃厚で とってもおいしかったです♪
ただ、生地の膨らみがあまりなかったので、ベーキングパウダーを入れてもよかったのかな・・・?なんて思ったりしましたが、そもそもガトーショコラって、こんな感じなのかも・・・?

それにしても 手作りのお菓子ってほんとうにいいですね!
ハードルの高いケーキ類でも安くて簡単に作れたら嬉しいですし、おやつタイムは生活の中でみんなが一番リラックスできる時間だと思うので これからも大切にしたいなぁと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事

「フルーツサンド」を作ってみたよ♪

こんにちは。しのくろです。

私はYOUTUBEを見るのが好きなのですが、簡単に作れるレシピを紹介している「てぬキッチン/Tenu Kitchen」というチャンネルが今、すごくお気に入りです。
「てぬキッチン」では、なるべく作業工程を少なくした簡単レシピをたくさん紹介されているのですが、どのレシピもおいしそうで本当に簡単に作れそうなので、思わず試したくなってしまうんですよね・・・。

先日、「イチゴのチーズクリームサンド」が紹介されていて、これまた簡単に作れそうでしたので、チャレンジしてみることにしました。



<材料>
食パン(8枚切り)4枚
いちご 10個
クリームチーズ 36g
生クリーム 100cc
砂糖 10g

<作り方>
1.クリームチーズを電子レンジで温めてクリーム状にする。
2.ボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで8割くらい混ぜる。
3.そこにクリーム状にしたクリームチーズを投入して、さらにハンドミキサーで混ぜて固めのクリームを作る。
4.ラップの上に食パンをおき、出来上がったクリームを表面に塗る。
5.イチゴをはさんでサンドイッチにし、冷蔵庫で4~5時間ねかせる。
6.ラップをしたまま、包丁で4等分にカットして出来上がり。



食パンは8枚切りがなかったので6枚切りを半分にスライスし、買ってきたクリームチーズは1ヶが15g包でしたので、30gで作りました。

あとは動画のとおりに作りました~。
所要時間15分くらいだったと思います。本当に短時間でできて簡単でした。
出来上がったら冷蔵庫で4~5時間冷やすとありましたので、夜に作って朝食で食べることにしました。

できあがりはこちら・・・!
フルーツサンド
てぬキッチンさんみたいにきれいな仕上がりにはなりませんでしたが、まぁいいとしましょう(#^.^#)

100ccの生クリームを泡立てるとけっこうなボリュームのクリームができたのですが、余らしてももったいないので、全部食パンに塗ったところ、クリーム盛りだくさんのサンドイッチになりました。

ほんのりクリームチーズの味がしてとってもおいしかったですが、思った以上にボリュームがありました。
1人前を4切れにしたのですが、2切れでおなかいっぱいになりましたので、食べきれなかった分は、おやつにすることにしました。

簡単にできるのに、おいしくって見た目もかわいいので、おもてなしにもいいかも・・・・
イチゴと一緒に別のフルーツをはさんでみてもいいと思います~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

2019年度大学入試/関西の受験生の傾向

こんにちは。しのくろです。

先日の娘の卒業式で 知り合いのお母さんたちと少しお話もできました。
その際に聞いた話では、今年の関西圏内の大学受験では「摂神追桃」といわれる大学群の入試倍率が例年に比べて ものすごく高くなっていたそうです。
特に追手門学院大学は受験者が殺到していたようで、大変な倍率だったそうです。
2018年12月18日と昨年のものになりますが、産経新聞でも記事になっていたようですので、ご参考ください。

来春入試、関西受験生は安全志向か 「関関同立」は志願者減、「摂神追桃」は大幅増 河合塾分析

来春の関西地方の大学入試で、難関私大といわれる関西大、関学大、同志社、立命館大の「関関同立」の志願者が前年比91%と大きく減少していることが、大手予備校の河合塾…




原因はやはり「大学の入学定員厳格化」のため、合格しにくくなっているということから、ややレベルを下げてくる受験生が大勢いたためのようです。
この大学群を第一志望にしている受験生たちは大変だったのではないでしょうか?

下記に各大学の受験者数と合格者数のリンクを貼っておきましたので、ご興味のある方はご参考ください。

摂南大学
神戸学院大学
追手門大学
桃山学院大学

おそらく来年度の入試も同じような傾向になるのではないでしょうか?
2021年度から入試制度改革により大学入学共通テストが導入され、現行制度での入試が来年度で最後になるため、受験生たちは浪人を避ける傾向になると思われます。
そのため、必然的に志望校のランクを下げてくることが想像できるからです。

つい先走って来年度の入試の予想までしてしまいましたが、今まさに今年度の受験を戦っていらっしゃる受験生もいらっしゃることと思います。

自分を信じて最後まであきらめないで頑張ってください!
よい春をお迎えできることをお祈りしています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
関連記事

娘の高校の卒業式に参列してきました

こんにちは。しのくろです。
先日、娘が無事 高校を卒業しました。

3年前、まだ幼さが残る娘が期待と不安が入り混じった表情で入学式を迎えたことが本当につい この前のようです。
私もこの高校の卒業式で保護者として式とつくものに参列するのは最後にしようと思っていましたので、会社にはその日の午前中にお休みをもらい、参列してきました。
花道を歩く卒業生たちは、晴れ晴れとしていて本当に立派でしたし、一人ひとりの表情が清々しくさわやかで、これから大空を羽ばたく若鳥のようでした。

この卒業式はそれぞれが自分の道を歩いていく本当の意味での巣立ちなんだ・・・
そう思うと自分の卒業式でも泣いたことがないドライな私でも、思わず涙ぐんでしまうほどでした。

この3年間で見違えるほど立派に成長し、その姿を見守ってくださった学校と先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

この高校に娘が通えて本当によかった・・・!
心からそう思った卒業式でした。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ