FC2ブログ

記念撮影で愕然!Σ(゚□゚ ) 私ってこんなに老けてたっけ?

こんにちは。しのくろです。
ブログの更新が全くできずにいた4月。
更新しようという気持ちとはうらはらに うまく時間管理ができず本日に至ってしまいました・・・
また少しずつアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ところで明日からは いよいよ新元号の「令和」になりますね。
改元は昭和生まれのアラフィフにとって、ここまで年齢を重ねてきたんだなぁ・・・と実感する出来事ではありますが、新しい時代にちょっぴりワクワクしている気持ちもあります。
いい時代になるといいですね。

ところで少し前の話になりますが、実は先日、娘の大学の入学式に参列してきました。(#^.^#)

高校の卒業式をもって式の参列は終わりにしよう・・・と思っていましたが、やっぱりせっかくだし、写真くらいは撮っておいた方がいいか・・・等と思いなおし、行くことにしました。
娘と一緒に家を出ましたので、開始時間よりだいぶ早めに着いたのですが、既に保護者席は半分くらい埋まっていましたΣ(゚д゚|||)
それからも保護者の方々がどんどん来場しておりましたので、ついには用意していた席がなくなるほどに・・・
結局、スタッフの方々が急きょ 空いているスペースに椅子を並べて保護者席を作っていらっしゃいました。

入学式ってやっぱり人生の節目のひとつですもんね・・・
皆さん、子どもの晴れの日を見届けたいと思うのは当然だと思います。
けっこう肌寒い日でしたが、新しいスーツをに身を包んで嬉しそうにしている娘を写真におさめることができ、やっぱり行ってよかったなぁ・・・と思いました。

親切な方にお願いして、「入学式」の看板の前で娘と一緒に私も写真に撮ってもらいました。

ところで、後からその画像を見てみると、私の顔がなんだか困っているような、怒っているような なんとも言えない変顔&老け顔で写っているのです。Σ(´Д`*)
せっかくの記念写真なのに・・・(ショボーン)
この画像を見て、改めて自分の年齢を再確認した次第です。
でも、このまま「年だから・・・」とあきらめたくはありません!
実際、私よりも年上の方でも昔と変わらず若々しい方もたくさんいらっしゃいます。

この残念な老け顔の原因は何か・・・?
私なりにいろいろ考えてみたことを次の記事にしたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コスメの無駄遣いを減らすには・・・?口コミサイトを賢く活用してみよう♪

こんにちは。しのくろです。
早いもので いよいよ4月ですね。
普段は出不精の私でも、ちょっと近所を散歩でもしようかな~と思うほど過ごしやすい季節となってきました。

ただ、一歩外に出ると 何かとお金を使ってしまいがちになるんですよね・・・
ふらっと立ち寄ったお店でたまたま かわいいものを見つけてしまったりとか、普段よりも安い物が売られているのを見つけてしまったりとか、喉が渇いたなぁ~と思った時にたまたま近くにあった自販機でお茶を買ってみたり・・・といった感じでちょこちょこお金を使ってしまっていませんでしょうか?

特に小銭で購入できるものは要注意です~。
安いからといって自分の気分のまま 購入しているとトータルで そこそこの金額になっていていることが多々ありますし、購入品自体も どうしても必要なものでない場合が多いものです。

なので、私は「いいな!」と思った商品でも すぐに買い物カゴには入れずに、代用できる似たような商品が家になかったかを一度考えるようにしています。
そうすると、いったん冷静になることができますので本当に必要かどうかを見極めることができます。
たいていは似たような感じのものが家にあることが多いです。
それに気が付くと今あるのを使ってから買う事にしよう・・・と思いなおせます。

ただ、そんな素直に買い物が楽しめない自分に時々、嫌気がさすことがあります。
何にも考えずにパーっとお金を使ってみたいな~と思う事も多々あります。(笑)

でも、そうやって手に入れたものは あとあと後悔することも多いものです。
私の場合はコスメや洋服類でそう思う事が多いです。
お店で今流行りであろう商品が素敵にディスプレイされていると、「わぁ~いいなぁ~」と思いますよね。
で、思い切って買ってみたけど、使ってみるとなんだか自分には似合ってないかも・・・って思うことがたまにあるんです。
そんなお品はやっぱりだんだん使用頻度も減りますし、下手をすれば全く使わなくなってしまう場合もあります。

アラフィフ、つくづく「いいな!」と思うものと「自分に似合うもの」は異なるものだと実感しています。

そんな買い物の失敗を避けるために私はできるだけベーシックなものや自分にパーソナルカラーに合ったものを選ぶようにしています。

またコスメ類はネットの口コミサイトもよく参考にさせていただいています。
口コミサイトでは、その商品についてたくさんの方が品評されていますので、とても参考になります。
主なサイトではアットコスメLIPSなどといったところでしょうか・・・?

また、最近新しくオープンしたところでは「flito(フルート)」というサイトがとても見やすくて参考になりますよ。

fluto(フルート)|コスメ・メイク・化粧品の情報サイト

fluto(フルート)は、コスメ・メイク・化粧品の厳選した情報をまとめた女性のためのサイト。色々なサイトの記事や口コミがまとまっていて、メイク、美容、スキンケア、ネイルやビューティーニュースまで、欲しい情報にめぐり合えます!



実はこちらのサイトに私の記事も掲載させていただきました~(#^.^#)

コスメ購入で失敗しないためにも、こういった口コミサイトを賢く活用することはとても有効だと思います。
ご参考までに・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ