FC2ブログ

節約?♪ ハンドメイド*おうちにある材料でスリッパを作ってみました~

こんにちは~ しのくろです。

9日間あったお盆休みも あっと言う間に終わりましたが だいぶ ゆっくりできました~♪
人間、やっぱり休息は大事ですね。

ところで、今 家で使っているスリッパが だいぶボロボロになってきましたので新しいものに替えたいなぁと思っていたのですが、このお盆休みで時間もたっぷりあることですし、今回 頑張って手作りしてみました。

スリッパなんてこだわらなければ100均でも買えるけど、おうちにある材料で作れば0円です。

それに先日、作ったシュシュでお世話になった「半日でできちゃう 小さな布のこもの」という本に とってもかわいいスリッパが載っていたので、むしょうに作りたくなったのです。

これです~
スリッパ1

ふっくらしてて めっちゃかわいい♪
どうやらキルト芯を入れて、ふっくらさせているようです。
材料は、お好みの布とキルト芯、それに底になるフェルトとのこと。

はぎれはいっぱいあるし、キルト芯も確か前にパッチワークキルトを作った時に使ったのが残っていたはず。
フェルトもずっと前に100均で大きめのものを買っておいてストックしていたのがあるし、材料は揃っている(かな?)
0円でこんなにかわいいのができちゃうんだったら、あとは もう作るしかない!

というわけで、ほんとにちゃんと材料が家にあるのか確かめもせず、勢いで作り始めました(笑)

作り方


①まずは型紙をハトロン紙に写してとります。

スリッパの甲の部分と底の部分の2つだけなので、型紙はすぐにできました。

②次に型紙に合わせて生地をカットしていきます。

表生地と裏生地の2種類の布をカットしていき、間に挟むキルト芯もカットしなきゃ・・・とキルト芯を探しましたが、これがどこ探しても見つからず・・・

確かにあったはずだけどなぁ~

材料をちゃんと確かめず始めたもんだから、早速つまづいてしまいました(笑)

暑い中 大汗をかきながら ずいぶん探しまわりましたが残念ながら、やっぱりありません。
どうやら前に全部使ってしまっていたようです。

ようやく キルト芯の代わりになりそうなキルティングのハギレを見つけましたので、仕方なくそれで代用することにしました。

スリッパ2

スリッパ3

生地のカットが完了しましたので、あとは縫っていくだけです。

縫い方~


①はじめにキルティングと底用の布を合わせておきます。

スリッパ6

②次に甲の部分。


「キルティング」「表布のリネン風生地(表を上に)」「別布の水玉の生地(表を下に)」の順番に生地を重ねて、下部をミシンで縫います。
スリッパ4

生地を表に返して、甲の先の部分を細かく手縫いし、糸を引いて底布につけた合印まで縮めてタックを作ります。
スリッパ5

スリッパ7

③甲の部分と底の部分を合わせて、周りをぐるりとミシンで縫います。

スリッパ8

お~、スリッパの形になった~(((o(*゚▽゚*)o)))

③底の裏側の縫い代をキルティングに粗く縫いとめます。

スリッパ9

④最後に底にフェルトを手縫いで縫い合わせて終了です。


いよいよ最後の作業の底のフェルトを縫い合わせる段階で、ふと「なんか、底にするにはフェルト生地の厚みが薄いな・・・」と思い、よくよく本を見てみると材料のフェルトは「厚手」と書いてありました・・・!

だよね~ 普通のフェルト生地だと薄いもん。

そこで、同じフェルト生地をもうひと組、裁断して重ねて縫い合わせようと思い、フェルト生地を探したら、これがまた見つからず・・・

どうやら、先ほど裁断したので最後だったようです。

仕方がないので色々探していると、合成皮革加工されたハギレが見つかりましたので、それを使うことにしました。
スリッパ10

かなりイメージとはかけ離れた色味ではありますが、致し方ありません。
色はいまいちですが、でも、こっちの方が滑らずにいいかも・・・

早速、裁断して縫い合わせました。
スリッパ11

スリッパ12

本には飾りで「くるみボタン」を縫いつけていますが、うちにはありませんでしたので、サイズ感が同じボタンをつけました。

やった~ できた~\(^o^)/
スリッパ13

はき心地もとってもいいです♪
スリッパ15

うちにある材料で作ることができたのに、かわいらしく仕上がってすごく満足です。
ハンドメイドって やっぱり楽しい~
頑張って手作りすると、出来上がった作品にすごく愛着がわきますし、満足感でちょっぴり幸せな気持ちになります。
また、他の作品にも色々挑戦してみたいです。

長くなりましたが、最後までお読みいただき ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

節約♪100均のアイスキャンディーメーカーであずきバー作りに挑戦!激ウマすぎてリピート確定!

こんにちは~ しのくろです♪
言いたくないけど、暑い!ですね(@_@)
せっかくの休みなのですが、暑すぎて外に出かける気がおきません。
娘は連日、バイトで忙しそうですし、私自身 アラフィフになってからは特に体力低下を感じることが多いので、あんまり無理はしたくないし、ほぼ家で過ごしてお盆休みも終わりそうな気がしています・・・

今回は先日、100均のアイスキャンディーメーカーであずきバーを作りましたので、そのご紹介をしたいと思います。

冷たいものを食べすぎるのは身体によくないですが、連日35℃超えの暑さだと、1日1個はアイスでも食べんとやっとられん!(笑)ということで、猛暑時は常に市販のアイスキャンディーが冷凍庫でスタンバっておりましたが、いつも買っていると チリツモでお金もかかるし、節約したいな~と思っていましたので、少し前に100均のアイスキャンディーメーカーを買っていたんです。
いよいよ出番の時がやってきました~

これです~!
アイス1

一度に4本できるタイプのものです。
ちょっとスティックがカラフルすぎる感はありますが、メインはアイスキャンディーなので まぁいいでしょう。

あずきバーの材料

・あずきの缶詰 1ヶ (私が使ったのは165g入のものです) 
・牛乳 だいたい150~200mlくらい
アイス3

作り方

あずきと牛乳をボールに移し、ゴムベラでよく混ぜてからアイスキャンディーメーカーに入れてスティックを挿し、冷凍庫で半日~1日置いて固める。
以上でーす。

出来上がりはこちら!
アイス2

なんか画像が小さくてすみません・・・

下の方が白いのは最初、牛乳を100mlで作りアイスキャンディーメーカーに投入したところ、あずき牛乳が少し足りなかったので あとで牛乳を継ぎ足したのでこんな感じになりました。なので、4ヶ作るなら牛乳は150ml~200mlくらいは必要でした。

出来上がりは あずきの粒がたっぷりの食べ応えのある あずきバーで とってもおいしかったです。
私が使ったあずき缶は100円のものでしたが めっちゃ安くてこんなにおいしくできるなんてほんと感動!リピ確定です。

味もコスパも申し分ないのですが、難をいうとすれば アイスキャンディーを取り出すのが ちょっと手間でした。
白い本体部分を水道の水につけてスティックをひっぱると抜けやすいようなのですが、それでもなかなかとれん・・・o(`ω´ )o
水にながく漬けすぎるとアイスが溶けてくるし、その割になかなか抜けないということもありました。

「もう!イラッとくる!」
そう思った私は 思わずスティックを歯でかんでひっぱったら、その時は意外とスッと抜けました。
歯の力はすごいです。
なので、アイスキャンディーを抜くのは けっこう力とコツがいります。
そこだけがちょっと難点かなぁ・・・

でも、何度かやっているうちに キャンディーバーのぬき方はコツをつかんで克服できそうな気もします。

他にも市販のジュースをキャンディーバーに入れて凍らすだけでもアイスキャンディーができますし、カルピスを牛乳で割ったものを凍らしてもおいしそう!
その中に果物を入れてフルーツキャンディーバーにしたら 豪華になりそうですね。

まだまだ暑い日が続くようですので、アイスキャンディーメーカーは今後も大活躍してくれそうです。

今回のあずきキャンディーバーづくりの参考にさせていただいたのは 私がいつも視聴させていただいている「てぬキッチン」さんでした~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事

株価がいまいちで だんだん含み損が増えていく悲劇・・・(T T)今はがまんの時なのかな・・・?

こんにちは。しのくろです。

やっとお盆休みになりました~!嬉しいです。
しかも大型9連休~♪
この休みで仕事で疲れた心と身体をいたわって、だいたいは おうちでゆっくり過ごしたいと思っています。
外は厳しい猛暑ですしね・・・

ところで最近、アメリカ株も日本株も なんか いまいちパッとしませんね。
2年ほど前に比べると、勢いが感じられません。

NISAが始まってから、私も少額ながら日本株を数銘柄 購入しました。
当時はアメリカ株の好調とアベノミクス効果とで、多少なりとも利益がでましたので、 やってよかったなぁと思いましたよ。
むしろ、やらないと損じゃない?と思うほどでした。
特に化粧品のファンケルは 高配当な上、株主優待もよく、株価も上がりましたので、買ってよかった銘柄でした。
今現在も、ファンケルは含み益があります。
他の保有銘柄も 数年前までは少なからず含み益があったのですが、残念ながら1年ほど前くらいからか 含み損が少しずつ増えている状態です。

また、昨年の秋頃にはアメリカ株にも初挑戦し、スリーエムをほんの数株買ってみましたが、これがまさかの高値掴み!
買ってからしばらくして、米中貿易戦争やらとの影響で、製品を中国で生産しているスリーエムの株価は暴落・・・
先日の決算も どうも赤字だったらしく、更に株価が下がるはめに・・・
加えて、購入時より やや円高になっていますので、含み損がさらに膨らむという悲劇に・・・
完全に買うタイミングを間違えた感 満載です・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ、株価が好調の時から、いずれはこんな時がやってくるとは思っていましたけどね。
ずーっと好調なんて ありえないし、低迷する時は必ず来るだろうと・・・。
でも、もうちょっと夢見させてほしかったなぁ~
今は株価はチェックしていますが、なるようにしかならんし・・・と一喜一憂しなくなりました。
完全に無の境地に至っております(笑)

それでも株式投資を始めた投資金額は46万ほどからのスタートでしたが、この5年間で倍以上にはなりました。
なので、トータルで言えば資金は増えております。
もっと上手に銘柄を選んでいれば、もしかしたら、もっと利益が出ていたかもしれません。
でも、私は軍資金が乏しかったので、気になる銘柄は色々あったのですが、たくさん資金が必要な株には挑戦できませんでした。
それでも、私にしては まぁまぁ資産は増えた方だと思っております。
ただ、このまま含み損が増えていくと、どんどん目減りしていくんでしょうけどね・・・

そんな中、先日、ファンケルの株主優待のお品が届きました!
これでーす♪
ファンケル株主優待1

ファンケルの株主優待は優待カタログから自分の好きなお品を選択するというものです。
今回は「マイルドクレンジングオイル 2本」と「モイスト&リフトエッセンス 1本」を選びました。
200株分の優待品です。

ファンケルは 途中で株式分割され、もともと私は100株のみの保有だったのですが200株に増えました。
権利確定日まで200株保有していましたので、今回、200株分のお品を頂けたというわけです。
今はもう100株は売却してしまいましたので、残り100株のみの保有ですが、この100株はずっと保有していたいなぁと思っています。

株式投資は 買うタイミングが大事とつくづく思った今日この頃です(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

関連記事

夏向けのシュシュを作ってみました♪

こんにちは。しのくろです。

関西は梅雨明けしてから猛烈な暑さになっています・・・
梅雨の時期もそうでしたが、この時期は本当に湿気が多いので くせ毛の私は髪の毛がすぐにボサボサになってしまいます。
サラサラの髪になりたいよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

といっても たぶん もう美容院で縮毛矯正はあてないと思います。
年齢とともに まっすぐでペタンとした髪の毛は似合わなくなってきているからです。
悲しい現実・・・

かといって、大暴れしている髪の毛を放置するわけにもいきませんので、この時期はなるべく 髪をくくってまとめるようにしています。
でも、きつくゴムでまとめると しばらくすると痛みを感じてしまうので、だらしなく見えない程度でゆるく くくるようにしているのですが、それにはシュシュがとても便利です。

ふわっとしていて華やかなのに、髪の毛も痛くない・・・!
私にとっては まさに神アイテム!
とにかくシュシュがないと この梅雨時を乗り切ることができません。

ということで、シュシュを手作りしてみました♪

少ない布で けっこう簡単に作れます。

今回作ったのはこれです!(二重のシュシュにしてみました。)

シュシュ3

水色のギンガムチェックが涼しげな かわいい作品になりました~

簡単に作り方をご紹介したいと思います。

用意するもの


お好みの布: 縦72cm×横14cm を2枚
ヘアゴム : 約25cmほどを 2本分
シュシュ4

夏らしいサッカー生地の水色のギンガムチェックの布が余っていましたので、それで作ってみることにしました。
ヘアゴムも ずいぶん前に100均で買って余っていたものを使うことに・・・
色がピンクですが、布でかくれるのでまぁいいか・・・(笑)

作り方


①生地を中表にして輪にし、縫い代1cmほどでミシンをかけます。
  ただし、真ん中から7mmほどは縫わないでおきます。(縫わないところはヘアゴムを通す穴になります。)
シュシュ9


②輪にした縫い代を開き、両端は三つ折りにしてミシンをかけます。
シュシュ5

③もう1本の生地も同じように作ります。

④2本の輪の生地の表どうしを合わせて重ね、真ん中にミシンをかけます。
シュシュ6-1

⑤先ほど真ん中にかけたミシン目を折り返し、生地を表にしたらゴムとおしのためのミシンを真ん中の折り返しから7mmの幅で2本、ミシンをかける。
シュシュ8-1

⑥ヘアゴムを2本とおして完成です♪

参考にした本:「半日でできちゃう小さな布のこもの」ブテック社
本

手作りシュシュは市販のものに比べて けっこうボリュームがでるので、薄めの生地で作るのがいいと思います。
出来上がりはとっても華やかで気に入っています。
またお気に入りの布で作ってみたいと思います。

シュシュ2
(茶色のシュシュは以前作ったものです。)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ