FC2ブログ

作って節約♪ 「まくらカバー」

こんにちは。 しのくろです。

今日でお正月休みも終わりですが、今までやろう、やろうと思っていて できていなかったことを少しずつ着手している しのくろです。

とりあえず絶対にやらなくっちゃ・・・と思っていることは「たまった書類の整理」と「まくらカバーを新しくすること」なのですが、どちらかといえば、まくらカバーの方が急務なので、ササッと作ることにしました。

実は数日前からカバーの下部分が破れてしまって限界突破してしまっていました。
節約のためにも作れるものは基本、買わずに手作りするようにしています。
自分で作れば好きようにカスタマイズできるし、多少、失敗しちゃってもそんなに気にしないタイプなので・・・(笑)

そんなわけで早速、まくらカバー作りのスタートです。

布選びと布裁ち


おうちにある布で、かわいいのないかなぁ~と探したところ・・・ありました。
娘が小学校の時に学校用の小物類を作るために買ったスージーズーのピンクの布が!
まだ、余っていたのね・・
アラフィフのまくらカバーにしては、かわいすぎますが、まぁ、いいか!(笑)
表生地はスージーズ、裏はパープルのチェック柄にしました。

型紙なんかはありません。
今、あるボロボロになってしまったまくらカバーを参考にザッと布をカット。

基本の大きさは縦44cm、横64cm。
裏布はこれに約1.5cmほど縫い代を足して裁断。

表布はまくらをはさむ折り返し部分が8cmほど必要なので、横72cm+縫い代1.5cmで裁断しました。

まくらカバー6

いよいよ縫っていきます~


①まずはまくらを入れる縦部分に表布、裏布ともに端ミシンします。
まくらカバー5

②次にまくらをはさむ表布を8cmほどを折り、両方の布を中表にして重ねます。
まくらカバー4

③あとは、まくらを入れる部分以外をコの字にザーッとミシンがけして、ひっくり返せば完成です。
まくらカバー2

短時間で出来上がりました~。
でも、まくらを内側ではさむ部分を幅8cmしかとっていなかったので、もう少し長くすればよかったかな~と出来上がってから ちょっと反省しました・・・
まくらカバー3

でも、まぁ、とりあえず今日からきれいなまくらカバーで寝ることができます。
やった!

この方法は、クッションカバー、座布団カバーでも同じように作れますよ。
古くなったカバーを、新しいものにすると気分も変わるし、気持ちがいいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

100円ショップで最近買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。
しのくろです。

2020年も 超マイペースですがブログを続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて今回は、昨年末に100円ショップで購入したものでよかったものをご紹介したいと思います。

袖付きゴム手袋(セリア)


ロンググローブ

長い袖が付いているゴム手袋です。こちらはセリアで購入しました。
これ、すごくよかったです。
この寒い季節には 特にお薦めのアイテムです。
ゴム手袋なので、冷たい水で雑巾がけしても、つらくないですし、装着すると肘近くまで覆ってくれるので、袖をまくる必要もありません。水が服の中に入ってくることもなく、ストレスフリーで掃除をすることができました。

モノトーンで 何気におしゃれなのもポイント高いです。

もうこのゴム手袋無しでは、雑巾かけはできないほど冬の必需品となりました。
類似品はダイソーでも売っていましたので、実家の母用にも購入しました。

カレンダー(ダイソー)


カレンダー

リビング用のカレンダーは横型のシンプルで予定が書き込めるタイプのものを長年使用している しのくろです。
なんで横型にこだわっているのかというと、いつもカレンダーをかけている壁がスペース的に縦型よりも横型の方がしっくりくるからです。
私の つまらんこだわりかもしれませんが、うちのリビングには「横型書き込み式カレンダー」が ゆずれない条件なのです。

100円ショップでたくさんカレンダーは売られていますが、書き込み式のカレンダーは これまで縦型のものしか見たことがなく、何度も「もう縦型でもいいかな・・・」と妥協しかけては、やっぱりこだわりを捨てることができず、毎年 書店で700~800円で購入していました。

それがついに ダイソーで横型タイプを発見したんです!

いや~嬉しかったですね♪

今までずっと書店で買い続けていた お高いカレンダーと なんら変わりないデザインで100円とは!
紙の厚みは お高いカレンダーより若干 薄い気はしますが、そんなことは100円という価格の前では とるに足らないことであります。

来年も見つけたら、ぜひ購入したいと思っています。

アイブローパウダー (ダイソー)


アイブロー1

ダイソーの「UR GRAM (ユーアーグラム)」というシリーズのアイブローパウダーです。

中身はこんな感じ。
アイブロー2
02 ナチュラルブラウン


私の眉毛は、わりとしっかりとある方なので、これまでアイブローはしてもしなくても どっちでもいいかな・・・という感じだったのですが、さすがにアラフィフともなれば、少し手を加えた方がきれいかな・・・と思いまして、最近はアイシャドウの濃い締め色を筆にとって 眉尻を少し書いていました。

ほんとに整える程度に描き足すくらいなので、そんなに量もいらないですし、アイシャドウでも十分なのですが、これは100円だし、ちょっと試しにと思って買ってみました。

100円ショップの化粧品は、以前リップを買って いまいちでしたので、それ以降買わないようにしていたのですが、こちらは思いのほか よかったです。

付属の筆も書きやすいですし、ちゃんと鏡も付いています。

わたし的には とても100円とは思えないクオリティーでした。

眉毛が整っていると お顔全体がきれいに見えますもんね。
このアイブローパウダーで 私も眉毛美人、目指してみようかなぁ~(笑)

100均の化粧品って進化してるんだなぁ~と関心したお品でした。

新年早々、100円ショップのお品の紹介で お正月らしからぬ記事ではありましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ