FC2ブログ

「コーヒーフィルター」で簡易マスク、作ってみたよ♪

こんにちは。しのくろです。

新型コロナウィルスが拡大していますね。
テレビのニュースもこの話題ばっかりですし、やっぱり心配です。
先日、近所に買い物で外出した時もマスク姿の人を多く見かけました。
花粉も飛んでいるようですので、なおさらかと思いますが・・・

電車やバスなどを利用する人はマスクしてないと なんとなく肩身が狭い雰囲気になってきているのではないでしょうか?
実際、こんなニュースもありました。

「マスクせずに咳」でトラブル増加、電車から無理やり降ろしたらどうなる?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大で不安が広がる中、電車内でのマスクをめぐるトラブルが増えています。福岡市営地下鉄では2月18日、非常通報ボタンが押されました。理由は「咳をしているのにマスクをしていない人 - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)



たとえ少しむせてせきこんだだけだとしても、周りの人は不快な思い・・・いや恐怖を感じる人もいるかもしれないと思うと最低限、ハンカチなどで口をおさえるといった配慮は必要そうです。

人が集まるところに外出しなければいけない時はエチケットとしてしてはもちろん、変なトラブルに巻き込まれないためにもマスクがほしいな~と思いますが、どこ探しても 全然売ってないんですよね・・・とほほ

仕方ない。

ないなら、もう作るしかないか~。(笑)

手作りマスクなので、予防効果を求めることはできませんが、あくまでエチケットとしてならありかもです。

たまたまYouTubeを見ていたら、いろいろな手作りマスクの作り方の動画がアップされていました。
みなさん、器用に作られるな~と感心しどおし。
中でも特に「コーヒーフィルター」を使った手作りマスクが市販の立体マスクっぽくて すごいんですけど・・・!
コーヒーフィルターで手作りマスクなんて 目からうろこです。
たまたま材料も家にあるものでなんとかなりそうでしたので、私もまねっこして作ってみることにしました~。

「コーヒーフィルター マスク」作りに挑戦~ しのくろバージョンです(笑)


材料

・コーヒーフィルター(2枚)
・台所用水切り不織布(1/2枚)
・細めのゴム(25cmを2本)
・サージカルテープ
・はさみ
・カッター
マスク1
材料は100円ショップでも揃います。

作っていきま~す


最初に 作業台、はさみ、カッターは除菌シートで拭いておきます。

1.コーヒーフィルター2枚を重ねます。

マスク2

2.フィルターをカットします。

右側の接着部がある側を底部から1cmほど ずらしたところから垂直にカットし、底部の接着部分は余分なところをカットします。
マスク3

フィルターを2枚重ねにしているため、広げると底の部分がもたつきましたので、折り込んでサージカルテープでとめてみました。
マスク4

上部の余分なところもカットします。
マスク5


3.内側につける不織布をセットします。

不織布は三つ折りにし、真ん中でカットします。2つできますが、使うのは1つです。
マスク6

四隅を織り込んでサージカルテープでとめます。
マスク7

開いたコーヒーフィルターの内側に不織布をセットし、テープでとめます。
マスク9

4.ゴムを取り付けます

カッターでフィルターの両端に小さく穴をあけてゴムを通して結びます。結び目はフィルターの内側にテープでとめます。
マスク10

5.鼻が当たる部分をテープで固定して完成でーす

マスク11

できました~♪
私は2重にしたコーヒーフィルターのもたつきを抑えるために、テープでとめちゃったので その部分がちょっと気にはなりますが、パッと見は分からないので、まぁ よしとします。(笑)

初めて作ったので所要時間は20分くらいかかりましたが、慣れればもっと早く作れそうです。

私が使用した2~4CUP用のコーヒーフィルターは女性の顔のサイズに合う感じでしたので、男性用ではもう1サイズ大きいコーヒーフィルターを使うのがよさそうです。

家にあるマスクもなくなりそうですので、その時は「コーヒーフィルターマスク」にお世話になろうかと思っていますが、なにより手洗い、うがいを徹底することが一番ですね。

とにかく1日も早く終息に向かっていってしてほしいものです・・・

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

Twitter はじめました。よろしければフォロー、お願い致します。
関連記事

“睡眠不足”に要注意!アラフィフの美容と健康の大敵です

こんにちは。しのくろです。

50歳目前のアラフィフとなってから、体力がめっきり落ちてきているのを感じます。
何をやってもすぐ疲れるし、やる気が起きない・・・
やらなくちゃ・・・と思っても なかなか取りかかれなくて、時間だけがダラダラと過ぎていく・・・
そもそも「はつらつさ」がないんですよね。
娘が小学生の時は不可抗力ではありましたが、PTA役員を引き受け、仕事をしつつも 学校行事、地域行事に携わっていたなんて信じられません。(笑)

【過去記事 「PTA」って必要?不必要?

あの頃とは明らかに違う自分に なかばあきらめを感じ、「これが更年期症状なんだろうなぁ・・・」「アラフィフだから仕方がないか・・」と漠然と思っておりましたが、あることをやって ずいぶんと症状が改善されました。

それは、「充分な睡眠をとること」です。

ここ最近、ずっと睡眠時間が4〜5時間くらいの日々が続いていました。
別に何をしているというわけでもないのですが いつの間にか時間が過ぎていって寝るのが遅くなってしまうのです。
「身体がしんどい」→「やる気が出ない」→「ダラダラと過ごしてしまう」→「取りかかるのが遅くなる」→「寝る時間が遅くなる」→「次の日も身体がしんどい」→「やる気が出ない」
という負のスパイラルにどっぷりはまってしまっていました。

「私ってこんな顔だったかな?」と鏡を見て愕然とするほど お疲れ顔にもなっていました。

「これではいけない・・・この沼から抜けるために もっと早く寝なければ・・」と思い、意識して6時間睡眠にしてみたところ・・・

身体の疲れがなくなっている~!

朝もすっきり起きれるし、お疲れ顔も だいぶ改善されたように思います。
なによりお肌の調子がいいのが嬉しい。

やーっぱり 睡眠って大事だなぁと今更ながら再認識したのでした。

若い時は多少、寝不足でもなんとかなっていましたが、アラフィフの寝不足はほんとに致命傷。
絶対にしてはいけないことだったんだと深く反省しました。

しのくろの教訓。
夜更かししても なんにもいいことありません。
身体はだるいし、顔も疲れてる。それに遅くまで起きてたら電気代だってかかります。(コスパ悪し!)

早く寝て十分な睡眠をとることは美容と健康、おまけに節約にとって正に最強!
なるべく規則正しい生活をして自分を大事に労わることが大切な年齢なのだとしみじみ実感したのでした~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

ゆずジャムを作ってみました♪

こんにちは。しのくろです。

先日、ご近所の方より お庭で収穫された「柚子」をいただきましたので、「ゆずジャム」を作ってみることしました。
この間、「ミックスベリージャム」を作ってとってもおいしかったので、またジャムを作りたくなったのです。
「ゆずジャム」は初めてなので うまくできるか分かりませんが、いろいろなサイトを参考にさせていただき、自分流にアレンジして作ってみました~。

材料


直径4~5cmほどの小ぶりサイズの柚子 5ヶ
グラニュー糖  100g
以上です。
ゆず1

作っていきまーす


①柚子はきれいに水洗いをしてから半分に切って、果汁を搾ります。
ゆず2
種は取り除いて、搾った果汁はとっておきます。

②果肉の袋はスプーンできれいに取ります。
ゆず3

③柚子の皮はスライサーでスライスし、スライスしきれなかった皮はみじん切りにします。
ゆず4
柚子の果汁とスライスした皮とみじん切りの皮が出来上がりました~♪

④お鍋に水とスライスした皮とみじん切りの皮を入れを入れて火にかけ 沸騰したら少し煮て一度、お湯を捨てます。

⑤お湯を捨てたら、柚子皮がひたひたにつかるくらいまで 水を入れ、果汁も入れて さらに煮ます。
ゆず6

⑥水の量が柚子にかぶるくらいになるまで煮詰めたら、グラニュー糖を入れます。
ゆず7

⑦時々かき混ぜながら、全体的にとろみがでるまで ごく弱火で煮詰めます。
ゆず8
煮詰めていくと、全体的に柚子の色がオレンジ色っぽくなってきます。
少しジャムがゆるいかな・・・と感じるくらいでちょうどいいと思います。
ジャムが温かいうちにビンにいれて冷まします。

私は なんだかんだ30分くらい煮詰めてしまいましたので、少し固めのジャムになってしまいました・・・(泣)
ジャムが冷えると少し固くなりますので、煮詰めすぎには注意です。

完成でーす♪
ゆず9

柚子のいい香りと酸味のきいた甘酸っぱさがくせになる絶品ジャムが出来上がりました~。

パンに塗って 少しお塩をかけて食べると更に甘酸っぱさが引き立ってサイコーです。
ゆず10

材料費をほとんどかけず こんなおいしいジャムができて嬉しいです!

朝の楽しみがまた増えました♪
他の柑橘類でも試してみたいなぁ~とひそかに考えております。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

1ヶ月に1回だけつけている自作の家計簿をリニューアルしました

こんにちは。しのくろです。

私は月に1回だけ、家計簿をつけています。
家計簿といっても親子2人、生きていくためにその月にどのくらいお金を使ったかを把握するためだけの簡単なもので、支出のみを書き出したシンプルなものです。

前回の私の家計簿についての記事はこちらです。

家計簿 つける派? つけない派?

母子家庭というのは、働き手が一人なので、失業などで収入が断たれてしまうと、たちまち追い込まれてしまいます。なので、家庭を運営していくのには月に最低いくら必要なのかを把握しておかなければ・・・と思い、私はシングルママになってからずっと 月単位で超ざっくりの家計簿をつけています。家計簿といっても、普通の大学ノートに月々に必要な費用項目を一番左端に書いて、あとはその月に支払った金額をその横に書いていくだ...



月に1回だけの記入なので、それ以外は基本的に放置ですが、私にとって こんなズボラ家計簿でもお金の管理には十分役に立っています。

今回、2020年になったことですし、少しだけ家計簿をリニューアルしてみることにしました。

せっかくなので、私の家計簿をご紹介したいと思います。

ここでお断りしておきますが、この家計簿の目的は、私たち親子2人が1ヶ月にいくらあれば生活できるのかを把握するためのものですので、まっとうな家計簿をつけられている方の感覚からすれば「?」と思われるところも多いです。
それに加えて かなり大ざっぱなものであることをご承知くださいませ・・・

リニューアル家計簿の項目はこんな感じです~
家計簿

リニューアルといっても増やした項目は①の「各銀行の月末残高」だけなんですけどね・・・

それ以外は今までどおりです。

①各銀行の月末残高


今回、新しく増やした項目です。
これまでは特に家計簿には記入していませんでしたが、毎月、計算はしていました。
でも、せっかくなら家計簿につけた方が残高が増えればモチベが上がるし、逆に減っていれば「なんでや?」と原因を探るきっかけになります。
また、「結局、今、トータルでいくらあるのよ・・・」ってなったとき、通帳を引っ張り出して計算しなおさないといけないですが、ここに記入していれば その手間を省くことができます。

②固定費(毎月同じ金額のもの)


ここには毎月同じ金額が差し引かれるものを記入しています。
金額が同じなので、はじめのページに金額を書いて合計を出したら、翌月からはずーっと同じ金額で記入です。
また、正確に言うと「iDeCo」や「個人年金」は支出ではないので、ここに入れるべき項目ではないと思いますが、毎月同じ金額を引かれているということで、私はここに入れちゃっています。

③生活費(毎月金額が同じでないもの)


ここには食費や光熱費、日用品費などのその月の生活にかかったお金を記入します。

光熱費や通信費は、本来 固定費に入れるべきものだと思いますが、毎月 だいたい同じような請求額ではあっても 毎月全く同じではないので生活費として この項目に入れちゃっています。

また食費や日用品費の記入のために、買い物をしたら必ずレシートをもらい、保管しておきます。
月1の家計簿をつけるのは、だいたい月末なので その時にレシートの金額を全部足して記入します。

食費と日用品の区別はスーパーで買ったものを食費、それ以外で買ったものを日用品費としています。
レシートに記載の購入商品を見て区別なんかしていませんので、スーパーで買った日用品も食費になっていますし、ドラッグストアで買った食品も日用品になっています。(笑) 雑~(汗)

とりあえず 記入し終わったらレシートは全部捨てて、翌月分から また保管します。

④その他支出


ここには②と③以外の支出について記入します。
例えば、家電や被服費、娯楽費、プレゼント代、慶弔費などといった不定期な支出の項目になります。

⑤クレジットカード請求


最後にクレジットカードの請求を記入します。
銀行口座から「クレジット」の項目で引かれていると、「一体、何に使ったんだろう」ってなりますよね。
最近はWeb請求書になっているところも多く、明細が分かりにくくなっています。
でも分かりにくくなっているからこそ、明確にする必要があると考えています。

私は各クレジットカードの請求明細を家計簿に書き出し、②~④の項目と合致していれば記入した金額の後ろにチェック印を付けています。
別にここまで細かくチェックする必要はないかもしれませんが、使途不明金が無駄遣いにつながると私は考えていますので、めんどうでも頑張ってつけています。
月1の作業ですし、割り切ってやっています。
クレジットカードはアプリがあると請求明細がすぐに分かりますので便利ですよ。

ただし、この時点で大学ノートの縦列はいっぱいになって記入しづらくなってしまいますので、その辺は臨機応変にしています。

家計簿をつけ終わったら・・・


全部の項目を記入したら、②~④の合計金額がその月に使った金額になりますが、特に②と③の合計が その月に生きていくのに必要だった金額になります。
この合計金額は決して、手取り収入額を超えてはいけません。 生活が困窮しますので 必ず 差し引き プラスになるようにします。
また②と③の合計を出すことで自分の老後の生活費をざっくり予想したりもしています。

④の「その他の支出」は この項目自体がなくても とりあえず生きていけますので、②と③とは別と考えてます。
ただし、無駄遣いが顕著に表れるのが この項目です。
慶弔費はともかく、なるべく支出をおさえる努力は必要です。

娘が小学校から高校までは、習い事代や教育費などがかかっていましたが、この支出がなくなり家計簿が少し すっきりしました。
ただ、高額な大学の授業料は支払わないといけませんが、これはすべてこれまでの貯蓄で賄っていますので、項目としては上げていません。
支払いの時に④に記入します。

以上が私の 家計簿です。
月ごとに計算しますので、光熱費などは1年前と比較することもできますし、食費や日用品費は、前月と比べて支出が多ければ反省したりもします。

ノートなので見たいときに、サッと開けることができるのも気に入っています。

家計簿アプリにもあこがれますが、もう ずっと継続してつけていますので、私はこの方法で今後もいくつもりです~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
関連記事

冷凍ミックスベリーでジャムを作ってみました~

こんにちは。しのくろです。

少し前、業務スーパーに行った時に毎朝食べているヨーグルトに入れるつもりで購入した「冷凍ミックスベリー」。
ジャム1

でも、実際 ヨーグルトに入れてみると かなり冷凍っぽさを感じ、(冷凍ベリーなので当たり前ではありますが・・・)あまり私好みではなかったので、ジャムにしてみることにしました。

ちょうど、ジャムが欲しいなぁ・・・と思っていたところでしたし、袋の裏を見てみると、作り方が書いてあったので、これはもう作るしかないでしょう~という感じです。(笑)

でも、うまくできるかな・・・?
ジャムって煮詰める時間が足りなかったら、ピューレみたいなゆるゆるな感じになるし、煮詰めすぎるとカチカチになってしまった記憶があるので、その辺の加減が難しい。

とりあえず、袋の裏の作り方どおりやってみることに・・・

ミックスベリージャムの作り方♪


材料

冷凍ミックスベリー 250g
グラニュー糖  100g
レモン汁  大さじ1
ジャム2
レモン汁はポッカレモンを使いました~

作り方

1.材料すべてをお鍋に入れて中火で煮ます。
ジャム3

2.しばらくするとベリーが柔らかくなってお汁が出てきます。途中、アクが出てくるので取り除きます。
ジャム4

3.その後、弱火にして混ぜながら10~15分ほど煮詰めます。
ジャム5

4.ビンに入れて完成~
ジャム6

少し煮詰めすぎた感はありましたが、甘酸っぱくておいしいジャムができました!
パンに塗って食べたらサイコーでした。
ヨーグルトに入れるのもありかも。
手作りジャム、お手軽だし おいしい!

まだ少し冷凍ベリーが残っているので、これを全部食べたら また作ろうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ