FC2ブログ

新しい「Kyash」カード、申し込んだよ。到着が楽しみです♪

こんにちは。しのくろです。

昨年、消費税が10%になった時点で普段の買い物を現金決済からキャッシュレス決済に切り替えました。
理由はもちろんキャッシュレス・ポイント還元にあやかるためです。

現金決済主義の私にとって初めはキャッシュレス決済で家計管理ができるのかどうか心配でしたが、今ではすっかり慣れまして「Kyash」というプリペイド式クレジットカードを使うことで、現金決済となんら変わりなくお金を管理することができています。
買い物もキャッシュレス決済可能でなおかつ5%のポイント還元のあるお店を自然と選んで行くようになりました。

キャッシュレス決済をするようになって感じたことは、クレジットカードのポイント付与と、キャッシュレスポイント還元事業の5%ポイント還元はやっぱり大きいなということです。
今やポイントは私にとって大事な収入となっていて、与されたポイントでお米を買ったり、日用品を買ったりと ちょこちょこ有効に活用しておりまして ほんとにキャッシュレス決済に変えてよかったなぁと実感しています。
ポイント還元事業が今年の6月いっぱいで終了するのが残念で仕方ありません・・・

さて、私が主に使っているのは「Kyash」というプリペイド式のクレジットカードですが、このカード、本当に使いやすくて気に入っています。

お気に入りの点

1.決済金額の1%のkyashポイントが付与され、1ポイント=1円で使うことができる。
2.キャッシュレス・ポイント事業に対応。還元ポイントはkyashポイントに付与されます。
3.あらかじめ自分が使う金額をチャージして使用できるので、使い過ぎを防ぐことができます。
4.チャージにクレジットカードを紐付けすると、紐付けされたクレジットカードのポイントもたまります。
5.VISAカードが使えるお店で使用できるので、ほとんどのお店で使う事ができます。

こちらは以前、「Kyash」について書いた記事です。

キャッシュレス決済に抵抗感のあるアラフィフ女が選んだ決済方法

こんにちは。しのくろです。前回、消費税増税対策として、これからは普段の買い物もクレジットカード払いにする・・・といった記事を書きました。消費税増税対策でキャッシュレス決済やむなしか・・・?支払方法の転換期がやってきそうです。littleclovers.netその後、「今日からクレジットカードを使うぞ!」という決意を胸に近所のスーパーへ買い物に行ったのですが・・・やっぱりレジではクレジットカードで支払うのを めちゃく...



今では「Kyash」がないと困るほど私にとって必要不可欠なカードとなりましたが、この「Kyash」が今回新しくリニューアルされることになりました。

従来のカード  

kyash2.png
出典:Kyash



従来のスカイブルー色のカードは今後「Kyash Card Lite」という名前に変更になり、付与ポイントが1%から0.5%になってしまいます。これまでどおり、1%付与を受けるためには、新しい「Kyash Card」を申し込まないといけなくなりました。

新しいカード

kyash3.jpg
出典:Kyash




新しいカードは3色展開で自分の好きな色を選ぶことができます。
また、新カードは従来のカードにはなかったICチップがついています。また、「Visaタッチ決済」にも対応しているようで、今まで以上にスマートに支払いをすることができそうです。 (すごい~♪)
また、利用限度額も従来カードより大幅に増えるようです。

ただ、新しいカードにするには発行手数料900円がかかるんです。

(ちなみに「Kyash Card Lite」を新規に申し込んだ場合でも、発行手数料300円かかるようになりました。
これまで無料だったのに、けっこう強気な設定になったよね。)

新カードの発行手数料、900円か~。
めっちゃ高いってほどでもないけど決して安くはない絶妙な金額ですな~(笑)
900円ということは、1%のポイントで9万円分の買い物に相当しますしね・・・
いかんせん、これまでどおりのポイントを受けるためにはこれくらいの痛手は仕方ないか・・・という妥協を見込んだ値段設定になっております。

少し悩みましたが、たとえ発行手数料を払っても新カードを使ってみたいと思いましたので申し込んでみることにしました。
カードの色はいつまでも乙女心を忘れないようピンクにしました(笑)
というか、本当の理由はアラフィフの私は 同じような色のカードが財布の中に入っていると出す時に間違っちゃうので、ピンクは他のカードと色が被っていないというのが一番の理由なんですけどね。(切実!)

4月上旬には随時発送されるみたいなので、今から到着が楽しみです~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
関連記事

今度は100均ガーゼハンカチでマスクを作ってみました。

こんにちは。最近、マスク作りにハマっている しのくろです。

先日、「コーヒーフィルター」を使った簡易マスクを作りましたが、ネットでいろいろ検索していると、ガーゼで作るマスクもいいなぁ~と思いましたので早速作ってみることにしました。

♪ 材料 ♪
100均のガーゼハンカチ(30~35cm四方のもの) 1枚
細めのゴム 30cm×2本
マスク12

♪ 作り方は100円ショップセリアの「手作り広場」というサイトを参考にさせていただきました。
型紙も無料でダウンロードできますので、超おすすめです~。

Seriaの手作り広場 手作りレシピ

マスクだけじゃなく、他にもかわいいハンドメイドグッズがいっぱい紹介されていて あれこれ作ってみたくなっちゃいます(笑)

マスクの型紙をおこして、ガーゼを裁断したら製作工程の約6割は終了しているんじゃないかな~。
ミシンで縫うのも簡単でしたので、けっこう あっという間にできました。

完成品で~す。
マスク13

今回、製作過程を省略してすみません・・・

花柄模様のけっこう立派なものができました。\(^o^)/
つけ心地もよかったですよ!

簡単に作れましたので、模様無しの白いガーゼで両親の分も作ってあげたところ、とても喜んでくれました。

子ども用マスクの型紙も一緒にダウンロードできますので、お子さんにはかわいい模様のガーゼで作ってあげるのもいいですよね。

マスクが品薄でしばらく手に入りそうにないし、いろいろ工夫する必要はありそうですね。
それに、なんか変なデマでトイレットペーパーも買い占めされているそうですね。
気持ちは分かるけど、本当に必要な人が買えないほど 大量に買う必要あるかな・・・?
みんな、もっと冷静になろ。
情報は大事だけど、変に振り回されると搾取されるよ。と考えている しのくろでした~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ