FC2ブログ

「マイナンバーカード」申請しました。スマホで簡単にできたよ~

こんにちは。しのくろです。

もう5月も後半ですね。早い~
ところで来月の6月いっぱいで「キャッシュレスポイント還元事業」が終了してしまいますね・・・

うぁ~ん!残念です・・・(;_;)

私、しのくろ、この制度が始まってからというもの、これまでの現金決済からキャッシュレス決済に切り替え、なお且つ 普段の買い物はできるだけ5%ポイント還元される お店で買い物をするよう心がけていたおかげで、けっこう満足のいくポイントの恩恵を受けることができました。

たまったポイントで私がよく購入したのは「お米」です。
お米は1回の支払い金額が高いので実質無料で購入することができたことは本当に助かりました。

できれば、永久に継続してほしい制度でしたが 終了するのならば 残念ですが致し方ありません・・・

でも、今度は9月から「マイナポイント事業」が始まるようです。


マイナポイント事業

「マイナポイント事業」のサイトです。本事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。



『「マイナポイント」はキャッシュレス決済の購入額またはチャージ額の25%、上限5000円のポイントが付与される』となっています。制度の詳細については現在検討中とのことなので、まだ未定な部分はありますが、かなり お得そうではあります。
「マイナポイント」を受け取るには まずマイナンバーカードを作っておかないといけないみたいですので早速、申請してみることにしました。

スマホでマイナンバーカードの申請をしました


申請に必要なもの

①通知カードの下についている「個人番号カード交付申請書」に記載されている【申請書ID】
②無背景で6ヶ月以内に撮影した顔写真

これさえ用意できれば、あとは画面の指示に従って進めていくだけ。
②の顔写真については、あらかじめ用意していなくても申請途中で自撮りもできます。(ただ、色々と撮影条件がありますので顔写真撮影のチェックポイントはあらかじめ確認しておいた方がよさそうです。)

申請はほんとに短時間で簡単にできました~

申請後に交付通知書が郵送されるようですので、通知書が届いたら交付窓口まで本人がカードを取りにいかなければいけないとのことです。

苦労した点をあえて言うなら・・・


申請の手続き自体は簡単でしたが、あえて苦労した点を言うなら『自分の納得のいく顔写真を撮影すること』!でした。(笑)
私、アラフィフとなってからは どの写真もかなり老けて写るようになり 最近は写真を撮るのがちょっと嫌だったんです。実際、今回の証明写真も どんなに頑張って自撮りしても なかなか自分の納得のいく1枚ができなかったです。(泣)
どの画像も びっくりするくらい老けて写っているので ほんと、何回自撮りし直したことか・・・(大泣)
どれもこれも ひどい顔写真ばっかりできあがるので、しまいには スマホのカメラが悪いんじゃないのかと現実逃避するほどに。
最後は「もう、これでいいか・・・」と ひどい顔写真の中から一番ましに写っている1枚をマイナカード用に選びました。

顔写真は申請中に撮影することもできますが、私がそんなことをしたら恐ろしい顔写真のカードが出来上がってしまいます。それだけはなんとしても避けたかったので事前に頑張って自撮りしました。

納得のいく顔写真をカードに載せたい方はぜひ、前もって撮っておくことをおすすめします。

まとめ


「マイナポイント」の申込開始は7月からのようです。
今回、私はこのタイミングでマイナンバーカードの申請をしましたが、交付までに時間がかかるのかな・・・?
「マイナポイント事業」が始まる9月までにはマイナンバーカードが交付されると信じて待つことにします。

ところで私みたいにポイントの恩恵を受けたいために カード作りにようやく重い腰を上げたという人、いっぱいいそうですね。
だって、これまでマイナンバーカードって、持っててもあんまりメリット感じなかったしね。身分証明書だったら運転免許証、あるし・・・。マイナカードを使えば、住民票や印鑑証明書をコンビニで取ることができるといっても、そんなん、しょっちゅう必要な書類でもないしね。

でも今回のマイナポイントはけっこうメリットありそうだし、一気に普及するかも・・・です。

それに来年の3月から保険証としても使えるようです。便利になりそうですね。これが普及すれば、今後は今の保険証は廃止になるんじゃないかなぁ?2つも保険証、いらんしね。
マイナンバーカード、今後は必要不可欠な身分証明書になるかもしれないですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

「不織布マスクの値段の急降下!」で学んだ買うタイミングの難しさ

こんにちは。しのくろです。

つい先日まで全く姿を消し去っていた不織布マスクが、ここ最近 出回ってきましたね。
ニュースによると ネット販売だけでなく商店街とかでも山積みで売られ、供給が安定されてきたため値崩れを起こしているようです。

ドラッグストアで品薄『マスク』“商店街”で見かけるのはなぜ?マスクの値崩れも…(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大で姿を消した「マスク」が、商店街などで並び始めています。大手ドラッグストアで品薄状態が続く中、なぜ一部の店で販売されているのか。取材を進めると、ある業者の存在が浮かび上が - Yahoo!ニュース(MBSニュース)




じつはあまりの価格の急降下に 私、しのくろも多少 へこんでいます。

というのも、少し前に50枚入りの使い捨てマスクをネット通販で2900円と、なぜか近所のスーパーで突如販売されていたマスクを3500円で購入したばかりだったからです・・・!o(`ω´ )o

現在の価格は既に2000円以下になっているものもありますので正に高値づかみ…

はぁ〜、

使い捨てマスクが出回り始めた頃に購入したので手に入れた時は安心感を得ることができましたが、それもつかの間…

まぁ、私はずっと手作りの布マスクを愛用していますので、この使い捨てマスクは娘と実家の両親用なのですが、こんなに値段が下がるんだったら、慌てて買わなきゃよかったなぁ

物を買うタイミングって難しいですね。
マスクに限らずなんでもそうですが、みんなが「欲しい!」と思う時に買うのは、リスキーなんだと再確認した出来事でした(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

少しのお花とアロマオイルで おうちが居心地のいい癒し空間になりました♪

こんにちは。しのくろです。

今年のゴールデンウィークは不要不急の外出自粛で窮屈な連休となってしまっていますね。
まぁ、私は娘が大きくなってからは インドア派になりましたので、自宅で過ごすことは苦痛ではないのですが、緊急事態宣言延長中ということもありますし やっぱり 多少気分も沈みがちです。

うまく気分転換をして心穏やかに過ごせる工夫が必要ですよね。

おうちを爽やかに のんびりリラックスできる空間にすると自然と家にこもっているのも苦痛ではなくなりますよ。
今回は私が心がけている気持ちの良い おうち空間、特にリビングについて記事にしてみました。

リビングは片付けておく


みんなが集まるリビングは油断すると 雑然としてしまいがちです。
他の部屋は後回しでも、リビングだけは すっきりと片付けておくと気分がだいぶ違いますので なるべく物を出しっぱなしにしないよう心がけています。
床やテーブルに物をおかないようにするだけで、片付いて見えますよ。

テレビはつけっぱなしにしない


最近はテレビをつけてもコロタンの話題ばっかりで なーんか よけいに気が滅入ってきます。
なので、私は必要な情報を得たら、あとはなるべく消しています。窓を開けて空気を入れ替えていると小鳥のさえずりが聞こえてきて 癒されますよ。静かな空間も いいものです。

アロマオイルを焚いてお部屋をいい香りにしてみる


実はうちにはアロマポットがあります。
結婚祝いとして独身の時に働いていた先輩にいただいたもので、もう20年近く経ちますが、離婚してしまった今でも大事に使わせていただいています。

アロマ1

このアロマポットは中に仕込まれている豆電球の熱でアロマオイルが温められるようになっているタイプのものです。
ラベンダーの模様が とてもかわいいし、間接照明にもなるので ちょっとおしゃれな気分も満喫でき、すごく気に入ってます。

私はローズの香りが好きなので、ローズのアロマオイルをよく使っています。
100均のアロマオイルも使っていますよ。
アロマ2
向かって左側の2つは100均のもので、右側の2つは精油のアロマオイルです。
100均のものは精油なのかな?よくわからないけど、100均でもいい香りを楽しめますので愛用しています。
よりリッチな気分を楽しみたい時には精油のアロマオイルを使って100均ではないピュアオイルの贅沢感を楽しんでいます。(笑)

自分の好きな香りで満たされると すごくリラックスします。
いい香りって すごく癒しの効果があるんだなぁ~と今更ながら実感しています。

ベランダで栽培しているお花を飾ってみる


お部屋に植物があるだけで、そこはもう癒しの空間になるから不思議です。
季節がら、ベランダで育てているお花が いろいろ咲いてくれていますので少しだけカットして小さなビンに入れてみました。
お花1

ほんの少し活けただけなのに、かわいらしさ全開!
お花って ほんと可憐ですね。
植物の力って偉大だなぁ~。
ベランダでは今、ミニバラが満開になるべく つぼみをいっぱいつけていますので、咲いたら また活けてみようと思っています。

まとめ


お部屋をすっきりと保つだけで気分がすっきりしますし、そこに癒しアイテムを加えると さらに居心地のよい空間になりますよ。
なるべくストレスをためないように おうち時間を楽しみたいですよね。私も無理はしないように 自分なりの楽しみ方を見つけてこの国難を乗り切りたいと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ