FC2ブログ

余剰資金ができたらリスクをとった運用を検討するのもありだと思います!

こんにちは。しのくろです。

実は先週、体調を崩しておりました。
朝から「おなかが痛いな・・・」と思いながら会社へ行き、その日の仕事はなんとかやりきったのですが、帰宅後、激しい腹痛と発熱に襲われ耐えきれずダウン。そこから2日間、下痢とおう吐に見舞われ、完全にグロッキー状態でした。
病院へ行っても原因を解明するまでには至りませんでしたが 多分、食べ物に当たったんじゃないかな・・・以前、カキに当たったことがあるのですが、症状がとても酷似していましたから・・・4日目に ようやく回復しましたが、みなさんも この時期 気をつけてくださいね。

ところで ずいぶん昔の話になりますが、私、しのくろ、実は新卒で入社したのは証券会社でした。
そこでの私の仕事は法人を対象にした資金運用の提案といった営業だったのですが、立ち位置的には営業マンの補佐でした。バブル崩壊後 日本経済全体が疲弊している最悪の環境の中、なんとか6年半 続けました。、仕事は厳しかったし、できる社員じゃなかった私は仕事がつらく感じることも多かったのですが、今考えれば ほんの少しの期間でも金融業界に携わることできたのは自分の人生において とてもプラスだったと思っています。

今回は私が実際に働いていた時に つくづく感じた3つのことについて記事にしてみました。

①資本主義は富める者はますます豊かになるが、弱者への見返りは少ない


資本主義では当たり前のことではありますが、証券会社にいると このことは痛いくらい肌で感じました。
例えば額面100万円 年利3%の金融商品があったとします。
お金持ちさんがこれに投資した場合 さらっと1000万ほど投資し1年で30万(税引前)の利息を受け取ることができますが、かたや貯金のない人は そもそも この商品を買う事すらできないし、たとえ一生懸命お金をかき集めて100万円用意して その商品を買ったとしても利息は3万円で、お金持ちさんには 遠く及ばないのです。
もし1億円投資すれば、利息は300万円。それだけで 人によっては年収くらいの金額を一切働くことなく 手にすることができるのです。

なんかね、働くってなんだろう・・・と つくづく思いましたよ。

②投資は必ず身の丈にあった余裕資金で・・・


もう何年も超低金利が続いており、銀行に預けても ほとんど利息はつきません。もはや今の時代、ただ寝かせているだけの銀行預金は逆に時間のリスクをかかえているとも言えるのではないでしょうか?

多少のリスクはあっても利益のでそうな商品を買って少しでもお金を増やしたいと考えるのは ごく自然のことだと思います。
当然ながらリスクのある商品に投資をする場合、値動きがある以上、利益がでることがある半面、時には損がでることだってあります。基本的に損益は投資金額に比例しますので、投資金額が少なければ利益は少ないですが、逆に言えば損も少ないことになります。なので、資金を大きく動かしている場合は利益も大きければ、損益も大きくなります。

自分の許容範囲内の損であれば あきらめもつきますが、損失が大きければ人生が狂いかねません。

なので株式など変動リスクの大きいものに投資をする場合は必ず余剰資金で行うことが肝心です。
しかも極端な話、投資額がゼロになる覚悟で取り組む必要があると私は思っています。

そして付け足して言うならば、自分の納得いかない よく分からないものは買わないことです。
投資はすべてにおいて自己責任ですので買うなら慎重に吟味して 十分納得してからにしましょう。
そうすれば、たとえ損が出たとしても納得できるからです。

間違ってもハイリスクなものに全財産を突っ込んではいけません。また株取引では 投資金額以上の取引ができる「信用取引」などには手を出さないことです。なぜなら元金がゼロどころかマイナスになることもあるからです。

上手にお金を増やすことはとても有意義なことですが、よほどの天才でない限り やりすぎは禁物だとつくづく思いました。
なにごともほどほどが丁度いいですよ。
身の丈にあった金額の投資が自分の資産を守るための鉄則なのです。

③結局、相場は時の運。上がるか下がるかは誰にも分からない


将来値上がりが期待でき 実際、結果を出しているファンドでも、業績が良くて順調に株価が上がっている株式でも思わぬ要因で大きく値下がりしてしまうことがあります。そう、それも突然に・・・。
それは今回のコロタンのような疫病や災害が原因になるかもしれませんし、世界規模での金融恐慌が起こるかもしれません。
そしてそれは どんなに相場に詳しい人でも いつそんなことになるのかはだれにも分からないのです。賢い経済評論家的な人が予測していた将来の展望の見通しが大きくはずれてしまうこともあります。

実際、そうなった場合 先行きが真っ暗になりますし、 いつこのトンネルを抜けることができるのかもだれにも分からないのです。

値動きのある金融商品を買う時は、このようなどうしようもない突発的な値下がりリスクがあるかもしれないことも念頭に置いておきましょう。そうは言ってもどんな商品でもリスクはあります。お金を預けたり、運用する時は自分はどんなリスクをどこまでとることができるのかを決めておくことが大切だなぁとつくづく思いました。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
他にも思ったことはありますが、大きなところはこれらのことです。そしておまけですが こういう私はいろんな意味で金融業界には向いてないなぁ・・・と働いて つくづく思いました。

お金の運用の仕方は、学校では教えてくれませんので自分で知りたいと思わなければ 永遠に知らないままです。
でも 資本主義の中で生きている以上 私はお金について 多少なりとも勉強することは大切だと思いますし、勉強したら実践してみることは合理的だと思っています。

なので

自分の身の丈にあった金額での投資はありだと思っています。

たとえ少ない金額でも 結果が出れば利益をつかむことができます。
それに金融商品を買うことで以前よりも経済情勢に詳しくなったりもしますしね。
経済にうとくならないためにも、身の丈にあった資金運用をするのも ひとつの手ではないかと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


よろしければ読者登録をよろしくお願いします♪

娘と2人暮らし*こじんまり生活 - にほんブログ村

関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

朝食やおやつにぴったり♪簡単に作れておいしい『スコーン』にはまっています

こんにちは。しのくろです。

朝食はパンを食べることが多い私ですが、最近は「スコーン」をよく作って食べています。
「スコーン」は小麦粉で作る素朴な焼き菓子ですが、外はカリッと中はふんわりした食感と ほんのり甘みのあるシンプルな味わいにすっかりはまってしまいました。それに作り方も とっても簡単なのでつい何度も作ってみたくなってしまうのです。
遅めに起きた休日の朝、のんびりと作り出しても30分以内でできちゃいます。
今回は2人家族の少量バージョンですが、作り方をご紹介したいと思います。

「スコーン」材料(2人分):だいたい4~5ヶくらいできます。


・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター 30g (バター風マーガリンでもいいよ)
・砂糖  10g (大さじ1)
・牛乳  50ccくらい
スコーン3


作り方


【はじめに・・・】
オーブンは210℃で余熱しておきます。

①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボールに入れて かき混ぜます。
 泡だて器で混ぜるとふるいにかけたような効果がありますよ。
 さいばしやフォークなどでかき混ぜてもOKです。
 材料がダマにならないようにかき混ぜておきます。
スコーン4

②冷蔵庫で固く冷えたバターをサイの目切りにして①に入れ、指でバターをつぶして粉に なじませます。
スコーン5

③バターが粉になじんだら、牛乳を少しずつ入れて生地にしていきます。
 生地がゆるければ 打ち粉をして 耳たぶくらいの固さにします。
 牛乳は ほんの少し残しておきます。
スコーン7

スコーン8

④打ち粉をしつつ、めん棒で生地をのばします。めん棒がなければ手で平たくしてOKです。
スコーン9

⑤生地を半分に折って のばします。これを3~4回くらい繰り返します。
 こうすることで焼きあがった時に スコーンにいい感じの割れ目ができます。
スコーン10

⑥生地の厚さを2cmくらいにして、型をとります。
 丸い形にしたい場合は湯のみなどで型どりします。四角や三角にしたい時はスケッパーや包丁などでカットします。
スコーン11

⑦オーブン皿にクッキングシートを敷いて 少し間をあけてスコーンを置きます。(けっこう膨らみますので、十分に間をあけます)
 最後に スコーンの表面を少し残しておいた牛乳をハケで塗ります。
 こうすると、スコーンにいい感じの焼き目がつきます。

⑧210℃で15分、オーブンで焼いて 出来上がりです。
丸バージョン
スコーン12
四角バージョン
スコーン1

そのまま食べてもおいしいですが、プレーンなスコーンは味がシンプルなので はちみつやジャムをつけて食べると よりおいしいです。

スコーンの生地をめん棒でのばす前に お好みでピザ用チーズを入れて「チーズスコーン」にしてみたり、砕いた板チョコを入れて「チョコスコーン」にしてもおいしいですよ。

チーズスコーン
スコーン2

まとめ


いかがでしたでしょうか?
スコーンは材料もシンプルで失敗もあまりせず作れるのでおすすめです。

コロタンによる緊急事態宣言中、外出を控える生活を余儀なくされたおかげかパンやお菓子を焼く人が増えたそうですね。
お菓子やパンって うまく焼けると すごく嬉しくなりますし、おいしいしで幸福度が上がりますもんね・・・
みんなが作りたくなる気持ち、分かります。

娘にも「だんだん上手くなってる・・・」と言われ調子にのっている しのくろでした~(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

「365日貯金」で小銭貯金のモチベーションを上げる!

こんにちは。しのくろです。

実は昨年の10月から「365日貯金」を始めている しのくろです。

「365日貯金」とは1年間の日数分を円にして毎日貯金していくという貯金方法です。

最初の1日目は1円で、2日目は2円、30日目は30円・・・という風に毎日 日数分の貯金していき、最終日の365日目に到達したところで貯金の合計額が66,795円になっているというものです。
1年間で66,795円にもなるなんて・・・
これって けっこうな金額ですよね。ちょっとした国内旅行くらいなら行けそうです。

ずっと行ってみたかった お伊勢参りにも これだけあれば余裕で行けそう!
しかも最高貯金額で365円なのでハードルも そんなに高くないですし、これなら小銭貯金でできるかも・・・
そんな訳で昨年の10月から始めております。

「365日貯金」で用意するもの


・1~365のマス目を書いた用紙と蛍光ペン(色鉛筆)、 もしくはそれに準ずるもの。(アプリなど)
・貯金箱

1~365のマス目の用紙を用意したら、貯金した金額のマス目を蛍光ペン(色鉛筆)で塗りつぶしていきましょう。
そんなものを用意しなくても365日貯金アプリもあるみたいですので、それを使ってもいいですね。
私はアナログ派なので、エクセルでちゃーっと表を作って 地味~に1マスずつ塗りつぶしております。(笑)

貯金方法


「365日貯金」といってもルールは自由です。
例えば、休憩中に買おうと思ってがまんしたジュース代110円を貯金したら、たとえその日が貯金5日目だったとしても、110のマス目を塗りつぶして全くOKですし、365円以上の金額であってもマス目を貯金額に合わせて塗りつぶせばOKです。
ほんとは貯金日数の金額を毎日貯金・・・が理想なんでしょうけど、実際のところ それはけっこう難しいでしょう。
なぜなら最初の内はよくても途中から 毎日 小銭を用意するのが大変だと推測できるからです。

実は私も月末で残った生活費を今、365日貯金に回しています。
なので、そこで一気にマス目に色をつけています。(笑)
あとは、ちょっと余った小銭を365日貯金に回したりしている程度で全然毎日貯金できていないのですが、それでも少しでもマス目に色をつけることができると素直に嬉しい。
それに色がついた表を眺めていると「よっしゃ!全部塗りつぶすぞ~」と妙に貯金のモチベーションも上がってきます。

まとめ


こんな調子なので私の場合 ほんとに1年間で全マス、塗りつぶせるか はなはだ疑問ではあります。
もちろん1年間での達成が目標ですが、大事なのは時間が多少かかっても続けることだと思っていますので、最終的に達成できれば貯金成功だと思って気長に頑張ろうと思っています。
なので、モチベを保つためにもマス目を塗りつぶすというのは、かなり重要な作業だと思っています。

達成できたら、絶対にお伊勢参りに行くぞ~と思っている しのくろでした~。

365日貯金


私の365日貯金表です。チリツモで頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

バラのお風呂で超ゴージャス気分!お金をかけずに至福タイムを満喫できました♪

こんにちは。しのくろです。

私は趣味で少しだけベランダで植物を育てています。
もともとズボラな性格ため、残念ながら 管理不足で枯らしてしまったものも多々あるのですが、そんなダメな私の元でも生き抜いてこれた精鋭たちが元気に育ってくれています。
中でも すごく昔に会社の人から譲り受けた黄色のミニバラは毎年開花して、この季節 楽しませてくれるのですが 今年もたくさん咲いてくれました♪

バラ1

最初はほんとに小さな花株だったのですが、年々大きくなり 特に今年はダイナミックに成長してくれました。(笑)
昨年購入したピンクのミニバラも元気に咲いてくれ、ベランダにでるとバラのいい香りがふわ~っと漂って ものすごく癒されます。

今年はたくさん花が咲いたので ややピークを過ぎた感のある花をいくつか切って、バラの花びらをお風呂に入れてみようと思い立ちました。

ていねいに花びらをバラバラにしたら、だしパックに入れて完成~。
バラ2

2パックできました。

早速 浴槽に入れてみることに・・・
バラのパックからは ほのかにいい香りが・・・それだけでも十分癒されましたが、せっかくなので少しバラの花びらをパックから出してお湯に浮かべてみたところ、超ゴージャスなバラ風呂となりました。
まさに気分はクレオパトラ(笑)
いつもの入浴が至福のバスタイムに早変わりしました。
いや~、バラのお風呂・・・こんなにも癒し効果が高かっただなんて知らなかったわ~。
しばし楽しんだ後は、花びらを回収し再びパックに戻して、1日乾かした後、翌日 もう一回バラ風呂を満喫しました♪

全くお金がかかっていないのに、こんなにもゴージャスな気分が味わえるなんてバラを育てていてよかった〜。

使い終わったバラのパックは しばらく放置していましたら花びらが乾燥してきましたのでカラカラになったところでサシェにしてみました。
バラ3

サシェの袋は手作りマスクを作った時の切れっ端のガーゼです。かわいいリボンで結んだら、それっぽくなりました。

香り付に100均のアロマオイルを少し振りかけたら、とっても良い香りが。
洗面台や鏡台に置いて香りを楽しんでます。
バラは春と秋の2回咲いてくれるし、なんと言っても花が美しい。それに以外と丈夫です。ミニバラだったらベランダでも十分育てられますので、ベランダガーデンにおすすめの植物です。
今から秋の開花が楽しみな しのくろでした~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

プロフィール

しのくろ

Author:しのくろ
大学生の娘がいるシングル歴長いアラフィフ母です。人生の荒波を乗り越えつつ、無理しない節約&貯蓄を楽しみながら コンパクトで潤いのある豊かな生活を目指しています。よろしくお願いします♪

カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ